ゆっくりできるほぐしサロン、やってます。
page top
page top
High Tea
今日はHeritage Hotelで主婦仲間たちとお茶会でした♪High Teaというんだそうです。High TeaとはAfternoon Teaみたいなもの?詳しくはちっちちゃんのKoA*Styleの記事をご覧くださいませ。
タルト


甘党ではない私ですが、このような女子っぽい企画は大好きなので張り切って行ってきました!(その割りには遅刻・・ごめんなさい>メンバーの皆様)Heritageホテルの雰囲気は上記のKoA*Styleさんでご覧いただけます。ってちっちちゃんに頼りきり(笑)。

吹き抜け天井の広々として生演奏付きのフロアに通されて最初の挨拶が"Good afternoon"だったわけですが、この英語はリスニング教材「スピードラーニング」の第一章以来初めて、要するにNZでは初めて聞きましたよ!街中のカフェとはちょっとちゃうよ!とビビったのはここまで(近所歩き仕様な格好だったので・・)。ティーセットやお皿がかなりカジュアルだったので拍子抜けやら安心したやら(笑)。

ハイティー

お味のほうは・・サックリ、とろ~り、ふんわり、フルーティ、色々あるけどとにかく甘いです。普段ならどれか一個で充分です。私はスコーンにバターをつけるのが好きなんだけど、バターだと思ってたバター色のそれは酸味と甘みのある謎のクリームでした。ヒィー!こうなるとサンドイッチしか逃げ場がありません!(><)紅茶3杯では足りず、ロングブラック(エスプレッソのお湯割りコーヒー)をお代わりしましたよ。このコーヒー(もちろんお砂糖入れず)の美味しかったこと!これがないとミニチョコエクレアは食べられませんでした~。

スコーン

でもなんだかんだ3時間もひっきりなしにおしゃべりしながら食べ続け、最後にはけっこう空になってましたね(笑)。美容や健康、電気代などなど女子っぽい主婦っぽい話題はいっぱい出てたけど、カロリーとかダイエットとかいう話題は出なかったな(笑)。たまにはいいやんね~~~ また、ほとぼりが冷めた頃企画しましょう♪

rukaさんのブログはこちら
page top
領事館の前にランチ・SOTO
婚姻証明を受け取りにまた領事館に行ってきました。婚姻証明(Marriage Sertificate)は、戸籍謄本を英訳してもらったみたいな・・二人分の出生証明(Birth Certificate)が一枚になったみたいなものです。(ちなみに、出生証明を申請するときに必要な戸籍謄本の有効期限は6ヶ月、婚姻証明は3ヶ月。そういうわけで、また日本から再度お取り寄せ。両方6ヶ月なら、前に使ったのをそのまま使えたんだけど・・・うぬぅ)

またシティに出たついでに色々やっちゃおうと、今日は領事館の前になおこちゃんとランチ~~☆なおこちゃんお気に入りの「SOTO」に行ってきました!

外外観

SOTOは、「外」と書くらしいです。外って・・日本の感覚からしたらあんまりお店の名前っぽくない漢字なんだけど・・入り口にいきなり「外」って書かれてたら入ってええんかい?と思うやん。オーナーさんは日本人じゃないらしいです。日本食レストランって、kiwiがアレンジしたほうがkiwiに受けるのよね。奥のほうのバックヤードに面したオープンテラス席がお勧め。外ってアウトサイドって意味かなぁ?今日は天気も良くて風もなくて、絶好お外日和でした♪

外サラダ

お料理は、メインが10種類くらい(もっと?)ある中から1~3種類選ぶ、というスタイル。それにサラダ、味噌汁、ご飯。2種類選ぶと19ドル。黒いテーブルとお盆に白いお皿がすっきり綺麗☆盛り付けもおしゃれで期待感高まるよーー!

外メイン

メインは「海老と牡蠣のフィロ衣揚げ」「豆腐ステーキ」の2種類にしてみました。このフライ、フィロという超超超薄いシート(小麦粉由来)を花ガツオほどに細かーーく千切りにしたものをふわっと巻き付けて衣にしてあるのです。これはヤラレタ!これは美味しい!!衣の食感は限りなく軽く、中身はジューシー♪いやぁ、この衣には参りました。豆腐ステーキは片栗粉?っぽい衣つきで、甘辛味。4個は多かったかな~。ご飯が進んでしまうお味でした(笑)。実は御代わりしたかったです。(小さいおうどん、お蕎麦、ご飯の御代わりはたしか2ドルでした。小さいお蕎麦も食べてみたかった)

特等席が空いていたし、ゆっくりさせてもらえて大満足。なおこちゃん、誘っていただきありがとう。幸せなランチでした。また行こうね~(^^)。

つづきます~
page top
カフェ・エレベーション
ワイタケレレンジのシティーウォークを終えた後、ティティランギのヴィレッジに戻る途中にパノラマビューが人気のカフェに行ってきました。その名もエレベーション

ピザ


ランチタイムに少し遅れて2時頃に入ったので奥の、テラス席が空いていた♪ラッキー。日の当たるテラス席で食事するなんて日本にいた頃は考えられなかったけど、徐々にキウイスタイルが身についてきているのか・・(いや、まだまだですけど)テラス席があれば当然そちらを選び、紫外線のことは二の次に眺めと風を楽しめるようになってきました。肌ケア的にはまじでやばいですけどね。

カフェからの眺め


森の奥に遠く、スカイタワーのあるシティが見渡せます。絶景!

そして、前回も注文して大正解だったスパークリンググレープジュースを今回も。お酒っぽいけどジュースで、車の運転があってもちょっと雰囲気が楽しめます。歩き疲れのせいか、ワインのイメージのせいか、なんとなく酔っ払ったような気分に・・(笑

ぶどうジュース


ここでは、一番上の写真のベジピザとシーフードピザ、冬の根菜サラダ、チップス(フライドポテトのこと)を4人で頂きました。どれもまぁまぁ美味しかったのだけど・・前回、春に来たときに食べたバーガーがメニューから消えていたのが超残念。今回もこれを食べるのを楽しみにしていたのに・・。

ベジバーガー


写真はそのときのベジバーガー。向こうのは友達のビーフバーガー。ベイクした野菜の甘さとフレッシュな生野菜の食感とバンズの香ばしさがすごく良くて、ちょっと他で食べたことがないくらい、大満足した逸品でした。

それが先日見たメニューは、シェフかオーナーが変わった?と思うくらいの大改編でした。私にとってはちょっと残念な改編。メニューの種類が減り、ヴィーガンベジタリアンメニューは皆無。そして価格は上昇気味のようです(それでも4人で60ドルだけど)。良いのは展望だけ、とならないように頑張って欲しいな~。


Elevation Cafe & Restaurant
473 Scenic Drive, Waiatarua, Waitakere
Tel. (09) 814 1919
Fax. (09) 837 2799
Opening Hours
Mon - Fri: 12.00 to 21.30
Sat - Sun: 10.00 to 21.30
(要確認)
page top
フードコートでタイ料理♪
ニューマーケットのカウントダウンの近くにアジアンマーケットがあるのはオークランダーの皆さんはご存知のはず。私は最近までこの具体的な場所を知らなかった。表通り(Broadway)と一本西側(Crowhurst St)の間、Kent St とTeed St に面してたのね。やっと分かった!

今日はお友達のなおこちゃんに用事があったのでランチも一緒しようと、ここのフードコートに誘って行ってみた。

アジアンマートなのに、日本色はまったくなし。NZ国中、どこもそうかなぁ。八百屋、魚屋、鶏肉屋、散髪屋・・・中国人、韓国人、他のアジア人、めっちゃ元気やなぁ。なおこちゃんによると、ここのフードコートにも4年前まで日本のラーメン屋さんのテナントが入っていたそう。でも撤退して、今は台湾素食のお店になっていた。(余談だけど、このお店もメニューの写真が暗くてPOPが下手で、お客さんが少なめ。またテナント入れ替わる日も近そうな)

私が注文したのはタイ料理屋さんで「Tom Yam Prawn Noodle Soup」。辛い酸っぱい、海老の入った麺のスープ。タイ料理で有名な「トムヤムクン」のクンは海老のことだから、要するにトムヤムクンに麺の入ったものか。

これ、かなり美味しかった。茶色いのは揚げたニンニクで、甘い香ばしい香り。青菜の下にはフライドナッツがいっぱい隠れてて、それも香ばしい!辛さはさほどでもなく、レモングラスの酸っぱさが食欲をソソル。海老はぷりぷり。(ワタの処理も完璧だったんだけど、これってそういう仕様の食材が売ってるの?生で?冷凍?)スープもいっぱい飲んでしまい、後で喉が渇いてしまった。やっぱ、化学調味料は入っている模様。でも美味しかった!また食べたい☆


それにしても、私はオークランド市内の運転にまだ慣れず、道によく迷う。今日もなおこちゃん家に行くのに迷い、そこからニューマーケットに行くのはなおこちゃんのナビでなんとかなったものの、そこから本番の用事のレミュエラに行くのにまた道を間違えてしまった。左折車線に入るのが遅れて直進したからまた引き返すことになった。今度は右折が早すぎた。こんなんばっかり・・。


そして、なおこちゃんのナビで目的地から家、家からなおこちゃんの家はすんなり。そして、今度なおこちゃんの家からうちへ帰る途中、1号線じゃなくて16線のほうに何故か入ってしまった!気づけば帰宅ラッシュど真ん中。最初の出口を出て、下道を通って(それも地図を見ながら何度も遠回りをしてしまいながら)、やっと知っている道(GREEN LANE)に出た。

ほっとした目の前にでっかい虹。フロントガラスが汚れていてごめんなさい。実物はもっと色鮮やかで最高に綺麗な虹でした。迷って、西から東に向かっていてよかった。渋滞でよかった。やっぱり、なるように任せて悪いことは何もない。感謝。


© 日本とNZ行ったり来たり. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
