ゆっくりできるほぐしサロン、やってます。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
とろとろトロ・・・
あああ、ごめんなさい。またこんなモノを食べてしまいました。

20071020232704.jpg

大トロの一サクを丸ごと炙った逸品でございます。わさび醤油にスダチでいただくと、じゅんわりトロけて甘さが広がり、あっという間に溶けてなくなって後口さっぱり。旨すぎ。

20071020232105.jpg

ご飯なしの、ウニ手巻き?これが突き出し。

20071021003011.jpg

一口では食べられない大きさの岩牡蠣。甘くてクリーミー。濃ゆい!濃ゆいよ!

20071020232207.jpg

私が食べたのは手前の豪華海宝丼です。このネギトロ(葱入ってないけど)は、大将が目の前で剥き身にしてくれた正真正銘のトロでございます。厨房を覗き込んでたら一舐めさせてくれました♪甘い~~☆噛むまでもなく無くなっちゃいました。

今月は、お誕生日月間ということで、お友達がご馳走してくれました。払ってないのにナンですが、このお店、異様に安いです。マグロの解体ショーで稼ぐ大将が一人でやっているお店で、あんまり儲ける気がないらしいです。

あ~幸せ。Bちゃん、ご馳走さまでした。ネットでお店の名前は出さないように言われてしまいました。場所は横浜方面です。個人的に知りたい方、連絡ください(^^)b。
スポンサーサイト
page top
日産ウォーターパーク
新横浜の日産スタジアムにプールがあると聞いて、行ってきました!

20071020233607.jpg


日産ウォーターパーク
は、温水を利用した22種類のプール施設で、子どもも、若者も、お年寄りも、マイペースで水と親しめます。思いっきり遊んだり、くつろいだり、鍛えたりして楽しみましょう!館内は流水プールやウォータースライダーなどからなるアクアゾーンと、ジャグジーなどからなるバーデゾーンとに分かれています。
・・だそうです。でも、おばちゃん二人は・・。流れるプールでは楽しめませんでした。しょうがないのですぐに銭湯ゾーン(バーデゾーン)に行ったけど、ここも・・要するに水着でジャグジーとかミストサウナに入れるスペースなんだけど、人が少ないのに(閑散といってもいい様子)音楽がうるさくて立ち入り禁止の浴槽が多くて落ち着かないったらない。うむー。

しょうがないので、また今度は25mプールのある場所へ移動。こちらは本気泳ぎの人とエクササイズ目的の人で賑わっておりました。私も体力の続く限り泳ぎ込んできました。あ~気持ちいい。プールはやっぱ泳いでなんぼですね。レジャープールは子供でもいないと楽しくないです。

しかし驚いたのは、日本人の皆さん、フォームが美しいです。クロールでも水しぶきひとつあげず、華麗にスイスイ。遠泳フォームでゆっくりひたすら泳いでいた女性の脱力加減に感動しました。沈まずにゆっくりクロールするのはかなり難しいらしいです。NZでは見たことない。NZでは「俺が!俺が!俺が泳ぐぜ!」的フォームでバシャバシャ泳ぐのが一般的です。なんでしょうか、食べてるものが違うせいでしょうか?

2時間半で1100円。基本料金500円で一時間。それを過ぎると30分ごとに200円ずつ加算されます。本気泳ぎのプールだけだと一日で600円。リピートするとしたら600円のでいいかなぁ。更衣室のシャワーでもシャンプー、石鹸が使えない点が大きくマイナスなので、たぶんもう行かないと思うけど・・。

20071020232906.jpg

プールを出たところにあるオブジェ。夕暮れの中、なかなか壮観でした。この辺りは産廃処理場だったという噂で、周りに高い建物が何もなく、首都圏では珍しく空が広く見晴らしがいいです。心地よい疲れとぽかぽかの体と涼しい風。平日の夕方なのに有楽町へ戻る電車も空いていてラッキー♪一仕事して、夜はめちゃくちゃよく眠れました。やっぱプールはいいな~。
page top
銀座で野菜を買う
久しぶりに夜の銀座を歩いたら、サロン周りのお店にまたちょっと変化がありました。歩いてすぐ、京橋公園の反対側にオーガニックショップ(結一番)とレストラン(水木日)が出来ていました♪

20071012205004.jpg

オーガニックモノは一般的に割高だけど、ここは銀座。デパ地下でも業務スーパーでも生鮮食料品は激高なので、それに比べるとまぁまぁ許せるお値段です。試しにお豆腐を買ってみたら甘くて美味しい!有機野菜や雑貨が夜9時まで買えるのも嬉しい♪併設のレストランにも期待しちゃうなぁ~。今度行ってみよう!

20071012213604.jpg

ちなみに、サロン付近で野菜を一番安く買えるのはドコかというと、文句なしに築地場外市場です!でもね~単位がちょっと大きめ・・(^^;細々とたまに自炊する程度では到底消費しきれない2キロのじゃがいもとか、葱3束とか。営業時間が短いのもちょっと辛いです。個食対応してるのはナチュラルローソン。デパ地下よりずっと安く小さい単位で(茄子1本とか)買えるのでここも重宝します。

20071012213004.jpg

JA場外の近くにあった肉のハナマサという業務スーパーは無くなってしまいました。。立地が良すぎたようで、何やら大きなビルに建て変わるようです。でも新橋に近いほうのハナマサはまだ現役!肉や調味料がほとんどだけど、野菜も売ってます。でもあんまり新鮮じゃない&高い、かも・・モノによるけど、安い!というものはほとんどないかなぁ。。オークランドで1ドルくらいのパセリの束がこのお値段ですよ。

20071012214710.jpg

たぶん、洋食屋さんが買う用?こんな値段で買ったら使いまわしたくもなる?(汗)

もやしはどこにでも売ってるけど、最安値はドンキホーテ、新鮮さではローソンが一番でした。なんか、一般的な常識の通用しないとこです、銀座って。

銀座にお住まいの皆さん、どこで野菜買ってますか?自転車で行ける範囲でスーパーとか八百屋さんとかあったら教えてください~。
page top
東京にいますよ
東京にいます!

先日、小雨の中、アート鑑賞をしようと上野公園まで出かけてきました。ところが・・定休日の月曜日が祝日で営業していたため、翌火曜日はほとんどの美術館が休館日だったんです。それ以前に、お目当てのシャガール展は10月13日から。まだ始まってもいませんでした(汗)。

せっかく上野まで行ったので、一度行ってみたかった行列の出来るお店、「韻松亭」でランチしました♪

韻松亭は上野公園の中にああって、140年の歴史ある由緒ある料亭だそうです。上野動物園も上の森美術館も休みのこの日、もしかしてここも・・?とビビって向かいましたが大丈夫でした(^^)。しかも、いつもなら並ぶところを、雨とオフ日が重なってすんなり入りことが出来ました☆

20071012210406.jpg

手前に見えているのは喫茶スペースです。食事スペースは二階。階段を上がり畳の間に通されました。広々~&窓からの景色が最高です。雨に濡れてしっとり輝く緑が大きな窓二面に広がっています。ちらっと見えた庭に面したカウンター席(?)も良さそう。掘りごたつっぽくなっていて楽そうだし、もし席が選べたら次回はあの席がいいなぁ。

20071012210214.jpg

お料理は豆腐、豆料理を中心にしたものが1680円から何種類かあって、写真手前は1800円くらいの花かご弁当。茶碗蒸しつき。炒り大豆ご飯と味噌汁がお代わり自由です。味付けがしっかりしているので、白いご飯のほうが合うかも・・。京風の薄ら甘い味付けに慣れている関西人としてはちょっと濃い目でした。でもそのおかげか?出されたおからのお茶がめちゃくちゃ美味しく、5杯も6杯もいただいてしまいました。おからをただひたすら茶色くなるまで炒って淹れただけだそうです。なんともいえない、まろやかさ。

この後、京橋のほうにあるブリヂストン美術館にセザンヌ展を観にいくも、やはり休館(涙)。けっきょく銀座でお茶してサロンへお仕事に向かいました。珍しく「秋だし、アートな一日に!」と思ったのだけど、アートなのは美しく盛り付けられた花かご弁当と三段茶筒弁当だけでした(笑)。
page top
大阪にいます
無事に帰国して大阪にいます!今回は観たかった映画が目白押しだったので11時間のフライトがけっこうあっという間でしたよ。

20070918142603.jpg

日曜日の大阪は気持ちのいい日本晴れ☆梅田なのにこんなに空が青くて、そして・・・ちょう暑い!蒸し暑くて溶けそうです。梅田の雑踏ではすれ違う人と腕が触れ合うこともしょっちゅうですが、なんかこう、ぺとっと濡れたものが引っ付くあの感じは辛いもんですね。

と、そんな気持ちいいような悪いような天気の中、梅田ブルク7で映画を観てきました。E-MAなんつーファッションビルが出来てきたことさえ知りませんでした。写真は一階吹き抜けのロビーから。

20070918145004.jpg

観たのはこれ、「包帯クラブ」。フェチ系じゃないですよ。青春癒しモノです。いやぁ、これはよかった!めっちゃ泣きました。観て欲しいのでネタバレは避けますが、傷を癒したり気持ちにけじめをつけるためには「儀式」って必要だな、大事だなと改めて思いましたです。柳楽優弥は天才やなー。

20070918152003.jpg

映画の後は、E-MAの12階でランチ。イタリアンです。材料のカットが小さくて、味付けに手が込んでて、繊細な日本的アンティパスト。ちょうどいい薄味で盛り付けもきれいで、女性客で満席なのも頷けます。

20070918145503.jpg

ピザもパリパリ♪友達との食事中の話題はもっぱらさっきの映画のこと。良い映画と美味しい食事って究極の幸せやわ~~。
page top
岩山海 小阪店
大阪での最後の夜、偶然会った昔の仕事仲間とちょっと前から気になっていた「岩山海」というお店に行ってきました。場所は地元河内小阪。うちから徒歩2分足らず、マックスバリューの北側にあります。小阪の駅前はどうも飲食店が根付かない印象があるけど、駅から3分ほど離れたこのエリアは何故か意外にも息の長いお店が多いのです。

岩山海外観

怪しげ~♪ちょっとくぼんだ立地のため、駐車場横の路地を入っていくのが別世界へのイザナイっぽくていい感じです。ここの売りは専用トラックで毎日運ばれてくるという鳥取県境港からの新鮮魚介。それを七輪焼きで食べられる、という前情報はあったのだけど・・メニュー表には100円とか300円という金額がずらり・・・めっっちゃ安いやん!@@; ビール380円も、安い!

刺身


あわび

お刺身1000円、あわびは1200円くらい。お刺身のボリュームがうまく伝わってないかも・・この甘海老は普通の倍はある大きさです。盛り合わせの大きいほうを頼まなくてよかった。ホタテ300円、ねぎ100円。炭がいい感じに熱くなってる七輪がテーブルに置かれて自分で焼いていきます。

ほたて

ホタテがいい香り~~♪ジュースの残った貝殻をこのまま利用して、お刺身のあわびをしゃぶしゃぶして食べました(笑)。んまかった~~!太いアスパラもとうもろこしも甘かった~。とうもろこしなんて、露天でも茹でといたやつを炙るだけなのに、ここでは生から炭火焼です☆

とうもろこし

お揚げさんもこんにゃくも100円。味噌塗っても一回焼いたら香ばしくって美味しかったなぁ。焼き加減がお好みでっていうのが嬉しいねぇ。

はまぐりが500円できっと大したことないと思ってたら、他のお客さんが焼いてたのは超巨大はまぐりでビックリ。おにぎりくらいの大きさのが3個。あれ頼めばよかった~岩山海をナメてた!と思った瞬間でした。鉄火巻きも普通の太巻きよりぶっといようなボリュームで目を疑いました・・。300円であれはあり得ない。サラダも頼んでみたかった。今度は4~5人で行きたいわー。ご馳走様でした☆
page top
海遊館でまったり
予報通り雨だった今日、雨のレジャーの定番、海遊館へ行ってきました☆定番過ぎ!めちゃ混みでした(汗)。入館まで行列、入館後も行列。ムムー、水族館は癒やしの場のはずのにー。


と、人混み越しに見えたこの笑顔に…和みまくり。

20070624235004.jpg


ぬふふ。やっぱり水族館はイイ!ジンベイザメもゆた~と泳いでました。

ジンベイザメ


クラブの怪しい美しさにも時を忘れて見入ってしまいました。

20070624234603.jpg



ジンベイザメの泳ぐ巨大水槽では、マンタもいて、水底の掃除をしている潜水夫さんの吐き出す泡の上でくるくるくるくる回転して遊んで?いたのが印象的でした☆潜水夫さんの動きに合わせて、水槽中ついて行くんですよ~~可愛かった~~☆
page top
また楽ゝ
また楽ゝです。今回はお義母さんとランチでした。ここくらいしかわざわざ出かけて食べたいランチって、河内小阪には無いのよねぇ。

20070622194503

前回から気になっていた、揚げ里芋湯葉あんかけがつくお刺身定食にしてみました。1000円。里芋は団子状のもので、もっちょりとして美味しかったな。湯葉が少なすぎてよく分からなかったけど。副菜が冷凍じゃない太いインゲンの和え物と私には珍しいワラビと厚揚げの煮物と、渋い取り合わせだったのも嬉しかったな。ご馳走様でした☆
page top
再び楽ゝ
またもや妹と小阪駅近くの楽ゝに行ってきました。

20070621014403

今回は週替わりの揚げ鰆と大根のあんかけ、800円。小鉢は黒豆豆腐のおからと山芋ときゅうりのたたきの酢の物。

黒豆豆腐は推定だけど、ほのかに暗めの色といい、香りといい、紛れもない黒豆由来のおからでした。んまかったヽ(´ー`)ノ
page top
今、日本で流行っているもの
NZにお住まいの皆さんに今、日本で最もホットでクールなアイテムをご紹介します。

まずコレ!

大人の折り紙

おとなのおりがみ。流行ってます。折り方本が売れ、ブログネタにもよく取り上げられております。お札で遊ぶという、ちょっとイケナイ感がなんとも大人っぽいではないですか。



そしてコレ!

ぽたぽた焼き


あ、間違えました。



コレ。

ふんわり名人

お餅屋さんの越後製菓製。サクっと食べれば、とろりと溶けてあっという間に無くなってしまいます。あとにはきな粉の香りだけ・・。顎骨の退化間違いなしのイケナイお菓子です!チロルチョコきな粉餅味以来のヒットの予感。
© 日本とNZ行ったり来たり. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。