ゆっくりできるほぐしサロン、やってます。
page top
page top
美味しい、ちゃんとしたサラダ。
外食に飽きてきてしまった。こないだ野菜料理の食べ放題したばっかりだけど、もっとシンプルで、ちゃんとした、作り置きじゃない美味しいサラダが食べたい!

それには自炊しかあるまい。しかしサロンは基本的に生活の場ではないので、調理器具は何もありません。それでもとにかく外食で不足するフレッシュ野菜を補いたい。というわけでまず最初にゲットしたのはこれ!無印良品有楽町店で買いました。野菜の水切り。洗った野菜を入れてハンドルを回せば、中のかごが回転して驚くほど水が切れる優れもの。パリっと水気のなくなった菜っ葉にはオイルやドレッシングがよく馴染んで、濡れたまんまより100倍美味しくなるのです。

水切り


さっそく、サロンから一番近い百貨店、松屋の地下にて野菜を購入。美味しいちゃんとしたサラダのためには野菜選びからってことで、りょくけんというこだわり野菜を売るお店でレタスやルッコラのサラダパックやミディトマトを購入。いくら高い野菜を買っても、銀座のそこらで外食することを思うと安い安い。

包丁がないので野菜はちぎって水切りカゴでくるくる。水分がぱーーっと切れて瑞々しいけど濡れてない状態に♪トマトは・・ぜんぜん切れない十徳ナイフで無理やりカット。ここに今日のサラダの主役、生湯葉登場~~☆お客様の差し入れです。ありがとうございます!

湯葉サラダ

ナチュラルローソンで買ったドレッシングでいただきました。食べてびっくり、日光生湯葉!硬すぎず、柔らかすぎず、とろりとしながら歯ごたえもあって、風味もあって、激旨!りょくけんさんのトマトも甘い~~♪幸せ♪しみじみ美味しいよ~~(涙)。

ちょっとこれからサロンで泊り込みが増えそうなので、ちゃんとしたオイルと包丁も用意しようかな。りょくけんさんで大根も買ったんだけど、これはちょっと包丁がないとどうしようもないもんね。よーし、明日も作っちゃうぞ☆
page top
新宿でイマ流行りのバイキング
外食に飽きました。しかし、友達との会食は続く・・新宿のルミネの食堂街(って死語?)meshimaseにはなかなかソソラレルお店が入っています。前回行ったミロードのほうはいまいちだったけど・・。
友達と相談するも、和食だスパニッシュだとある中から決められずに結局ビュッフェスタイルのお店に。たくさん食べる!という友達の宣言を頼もしく思いながら2時間一本勝負開始!

柿安1

ここは今流行っているらしい、有機野菜が売りのビュッフェで、ラン時には長蛇の列が出来るという。なるほど、色とりどりの料理が綺麗に並べられています!喜び勇んでサラダやフェア中の沖縄料理などをチョイス♪お皿が四角い、9個のパーツに分けられたものなので、9種類の惣菜を適当に盛り付けてみました。中には、仕切りを無視しててんこ盛りにしているご婦人も・・一瞬大阪かと思た・・ここは東京よね?持ち帰りじゃないぞ?大丈夫なのかオバチャン?

お味のほうは・・・白い春巻きは揚げたてだったら美味しいだろうな~~!って感じでした。私のために作った料理じゃないもんね・・しょうがない。真ん中奥の緑のはわさびポテトサラダ。日本人が気づかなかった味!とか書いてあって、めちゃくちゃ期待したんだけどわさびの風味もなかった・・・色だけわさび色・・。右手前、写真切れてるけど沖縄のもずく、これは美味しかった♪

柿安2

もちろんお変わりしました~~☆見事な盛り付けの野菜の千切りサラダはなんか、乾いていて瑞々しさいまいち。でも野菜食べてる~~感はあります。やっぱり野菜大好き沖縄料理はどれも塩辛くてたくさんは無理。右奥のゴーヤチャンプルはゴーヤチャンプルなのに、ゴーヤが見えるところに数切れ乗っているのみ。1ミリ以下の厚みのを2切れ食べたけど・・苦い!ゴーヤ好きだけど、この苦さはおかしいよ~こんなに薄いのに~~。早生過ぎるってことかなぁ。ゴーヤは常夏の真夏の食べ物だもんねぇ、こんな涼しい東京じゃまだ必要な苦さじゃないんだわ~。

心までは満たされないまま、お腹のほうが一杯に・・!え?もう?思ったほど食べられないなぁ。ここへ来て、ローストビーフやら大海老天ぷらやらが数量限定でサーブされるし、さっきは無かった料理もどんどん出てきてます。うそーんもう食べられない・・。

この時点で1時間10分経過。ちょっと飛ばしすぎ?2500円分食べてない気がする・・コーヒーを飲みつつ、友達と英語教材の話で盛り上がる。コーヒーはオーガニックで挽きたて。アメリカンのブラックが美味しい♪さらに40分経過。あと10分になって、やっとデザートに手を伸ばしました。

わらびもち


蒸しケーキや大福は無理っぽかったので、食べやすそうなわらびもちをチョイス。生チョコのようにも見える茶色いパウダーはきなこ。チョコ風味はなし。これが柔らかくてもっちりしてて、けっこう美味しかった♪

ここは料理の種類が多いので、ひとつひとつは少なく、慎重に取るべし。2時間食べ続けるのはどうせ無理なので、慌てずに吟味して味わって食べるべし。それが出来なかったので、お腹はいっぱいだけどちょっと後悔の残る結果になってしまいました(笑
page top
ご予約ありがとうございます
現在、東京にてトリートメントを行なっています。
たくさんのご予約をありがとうございました。

おかげさまで東京の土日と夜のトリートメントは満杯になってしまい、お申込みは締め切らせていただきました。現在はキャンセル待ちのみ承っています。平日の昼間はまだ若干の空きがあります。 平日の昼間も締め切らせていただきました。たくさんのご予約ありがとうございました。

6月10日日曜日は、サロンにてマナセラピーのプチ講習会(非公式)と交流会を行ないます。詳しくはマナセラピーの掲示板をご覧ください。

大阪サロンのご予約はまだまだ受付中です。よろしくお願いいたします。
page top
やばい、外食飽きてきた
20070528234411

東京にいます♪写真はサロンから見た首都高越しの築地方面。下半分がのっぺりと雲で覆われていました。銀座方面は晴れてたのにな~~。

東京でも外食の機会が多いんだけど、やばいです、もう早、外食に飽きてきてしまった。。最後に食べたパスタがやや塩辛くトマトソースの旨みが感じられない単調な味だったのがトドメになってしまった。

トマトパスタ

食べながらすぐに飽きてしまってスピードがあがらない・・そのうち伸びちゃって完食するのが辛かった。写真見てもトマトソースの薄いのがよく分かるね~~(^^; JR秋葉原のヨドバシ側出口出て一番目立つパスタ屋さんです。ランチ1050円。

帰って自分で作った野菜炒めの旨かったこと!日本ならではの舞茸やしめじをいっぱい使いました☆


最近、積極的に人と会ってます。同級生が遠いところを東京まで出てきてくれたり、偶然が繋がって大阪の元仕事仲間と東京で会えたり、それでなくてもサロンに来てくださるクライアントさんはほとんどが会うのがとても楽しみな久しぶりな人ばかりなので、近況報告のし合いっこであっという間に時間が経ってしまいます。いや、初めての人ともけっきょく話し込むわけですが・・(笑

思えば、私が黙っているのは施術中だけかも知れない(爆
page top
鱧料理♪
大阪にいます。すぐに東京に移動するのであまり食材を買えないのと昼も夜も誰かと会っているので、もっばら外食です。


今日は妹と近所のお店でランチ♪楽ゝ(らくてん)で"鱧と小芋の含め煮包み揚げ旨みあんかけ"がメインの華御膳1000円をいただきました。

20070516232505


うす衣で揚げた鱧はカリッと、小芋はふんわり、アツアツです。あー贅沢、、、

実は二日前にもお義母さんとここでランチ。そのときは鱧と悩んだ末に"甘鯛のフライタルタルソース添えとお刺身三種"というこれまた贅沢なお刺身定食をいただきましたが、実はお義母さんが選んだ鱧のほうに心奪われており、、、今日、その気持ちを果たしてきたわけです(笑)。

20070517000707


甘鯛って関東ではあまり見ないね?鱧もそうだけど。この季節だけ、ここでだけ、というのはありがたみもひとしおです。大満足♪
page top
帰国とサロンオープンのお知らせ
5月12日から日本に帰国します☆
なんと5ヶ月ぶり!サロンのオープンは、半年も空けてしまいました。
待っていて下さる皆さん、ごめんなさい!
そして、楽しみにして頂いて、本当に本当にありがとうございます。
よりパワーアップしてトリートメントさせて頂きますよ~☆
----------------------------------------------------
サロンオープン期間は以下の通りです。
◆東京銀座サロン 5月19日~6月10日
◆大阪自宅サロン 6月18日~7月8日
----------------------------------------------------

メニュー、価格等詳細はこちらをご覧ください。

ご予約・お問い合わせはメールフォームからお願い致します。
初めての方もお気軽にどうぞ(^^)。
----------------------------------------------------

こんな我がままな営業スタイルでやらせていただいてもうすぐ2年です。
早く帰って来て!と言ってくださる声に支えられています。
本当に、いつもありがとうございます。

お会い出来るのを楽しみにしています。
page top
カフェ・エレベーション
ワイタケレレンジのシティーウォークを終えた後、ティティランギのヴィレッジに戻る途中にパノラマビューが人気のカフェに行ってきました。その名もエレベーション

ピザ


ランチタイムに少し遅れて2時頃に入ったので奥の、テラス席が空いていた♪ラッキー。日の当たるテラス席で食事するなんて日本にいた頃は考えられなかったけど、徐々にキウイスタイルが身についてきているのか・・(いや、まだまだですけど)テラス席があれば当然そちらを選び、紫外線のことは二の次に眺めと風を楽しめるようになってきました。肌ケア的にはまじでやばいですけどね。

カフェからの眺め


森の奥に遠く、スカイタワーのあるシティが見渡せます。絶景!

そして、前回も注文して大正解だったスパークリンググレープジュースを今回も。お酒っぽいけどジュースで、車の運転があってもちょっと雰囲気が楽しめます。歩き疲れのせいか、ワインのイメージのせいか、なんとなく酔っ払ったような気分に・・(笑

ぶどうジュース


ここでは、一番上の写真のベジピザとシーフードピザ、冬の根菜サラダ、チップス(フライドポテトのこと)を4人で頂きました。どれもまぁまぁ美味しかったのだけど・・前回、春に来たときに食べたバーガーがメニューから消えていたのが超残念。今回もこれを食べるのを楽しみにしていたのに・・。

ベジバーガー


写真はそのときのベジバーガー。向こうのは友達のビーフバーガー。ベイクした野菜の甘さとフレッシュな生野菜の食感とバンズの香ばしさがすごく良くて、ちょっと他で食べたことがないくらい、大満足した逸品でした。

それが先日見たメニューは、シェフかオーナーが変わった?と思うくらいの大改編でした。私にとってはちょっと残念な改編。メニューの種類が減り、ヴィーガンベジタリアンメニューは皆無。そして価格は上昇気味のようです(それでも4人で60ドルだけど)。良いのは展望だけ、とならないように頑張って欲しいな~。


Elevation Cafe & Restaurant
473 Scenic Drive, Waiatarua, Waitakere
Tel. (09) 814 1919
Fax. (09) 837 2799
Opening Hours
Mon - Fri: 12.00 to 21.30
Sat - Sun: 10.00 to 21.30
(要確認)
page top
ワイタケレ・シティーウォーク
日本からの友達を連れて、ワイタケレレンジに行ってきました。ワイタケレはオークランドの4つのシティのうちのひとつで、西海岸に面した大きな森を含む地域。ダウンタウンから30分~1時間で行けるたくさんのウォーキングコースがあり、日帰りで遊びに行くにはもってこいの場所です。

シティウォーク

お天気はいいし、真夏ほど暑くないし、最高のウォーキング日和442~3時間ほど歩こうと、100コース以上ある中から、シティーウォークというコースをチョイス。前にお散歩クラブで行ったことのある、吊り橋あり、川渡りあり、アップダウンあり、ぬかるみ327あり、となかなか楽しめるコースで、誰かを一箇所だけ案内するならここにしよう!と思っていたところなのです。

森

森の雰囲気はこないだ行った南島とはまるで違う。大きなシダやニカウの木があるからか、やっぱり熱帯雨林な感じが漂います。

カウリ

このカウリの木があるのも北島の特徴。シティーウォーク自体は1時間くらいの軽いコースだけど、アッパーカウリトラックという隣のコースまでちょっと頑張れば、樹齢数百年から千年くらいじゃないの?と思うような大木にたくさん会えます。今は、皮向けの季節?落ちた枝や木の皮がいっぱいありました。(カウリは下の枝を落としながら成長する特性があるのです)

ダム

シティーウォーク~アッパーカウリトラック~カスケードトラックと進み、分岐点でフェンスライントラックに入って15分でワイタケレダムに到着。いくつかあるこの地区のダムはオークランドの大事な水源☆夏の間、雨が少ないせいか、水位がずいぶん下がってました。冬の間にちゃんと戻りますように。雨や湿気は嫌なときもあるけど、森のためにも人間にもやっぱり必要だもんね。

ダムへの分岐はループじゃなくて同じ道。元のカスケードトラックに戻ったらあとは1時間ほど。再びシティーウォークに戻ってフィニッシュ。秋晴れ、さわやかな風、夏より鮮やかな緑、と存分にブッシュウォークを楽しめました344

今回の行程で3時間。コース選択によっては1時間~5、6時間と調節できます。お昼にルックアウト(展望ポイント)にあるベンチで座っておにぎりもいいけど・・今回は、別のミッションがあったので、午後1時半までがんばって昼抜き、チョコレートのみで歩きました2そのミッションとは・・ワイタケレ随一のビューを誇る、その名もエレベーションというカフェに行くことだったのです。以下、次回に。
page top
オークランド三大ビューポイント
GW中、日本から友達が旅行に来てました☆ロトルア~タウポ~ワイトモ~オークランドと五泊六日の滞在。短いながらも充実した旅になったようで、よかったよかった。最後の二日間はオークランドの観光をお手伝い。 まずはオークランドの三大ビューポイントのひとつ、ワンツリーヒルにお連れしました。


ワンツリーヒル

シティもマヌカウハーバーも、全部見渡せる~!公園には散歩コースがたくさんあって羊も牛もいるので、時間があってのんびりしたいときにもお奨め。公園自体が大きいので、街は遠く小さく、広がり感はピカイチ69です。


次はマウントイーデン。シティに近く、スカイタワーがけっこう近くに見えます。火口跡をぐるっと一周すると街が本当に間近に見下ろせるポイントもあって、こんな街中にこんなスポットがあることにちょっと驚きますよー。


マウントイーデン

暗くなる前に急いでハーバーブリッジを渡ってノースショアへ移動。三つ目のビューポイントはマウントビクトリア。対岸からシティが見渡せます。スカイタワーが一番近く、ポートの様子もよく分かります。シティが一番よく見えるのはココ68


マウントビクトリア

ちょうど湯が沈む少し前に到着。こんなに赤い夕日はNZでは初めて237空気中に浮遊物の少ないNZでは、夕日が赤くなることは少ないのです。この日は雲もあったし、多少水蒸気があったのかも・・ラッキーでした68


デボンポートのカフェで夕食後、とっぷり暮れたポートから夜景ウォッチング。夜景の手前部分は海。ベンチがあって対岸を眺められるようになってます。ここは高台ではないけど、港から港を見ているので遮る物がなく、いい眺め☆港町オークランドのシティらしい夜景で、大都会オーサカから来たお客様にも満足してもらえましたようです(笑)。

夜景



オークランドのビューといえば、スカイタワーに登るのが一番よく見渡せるのは間違いないけど、今回の三大ビューポイントもそれぞれ味があっていい!車でのアクセスがいいし、無料だし。時間があれば、四つ目・五つ目にも行きたかったなぁ。それはまた次回に(^^)。




page top
ブロッコフラワー
スーパーで見かける見慣れない野菜たち、見かけてるのに見慣れないって変かな?・・日本では見なかった野菜、ってこと。前に紹介したヤム芋とかパースニップとか、変わった形のかぼちゃとか、中まで真っ赤なルートビートとか、色も風味もびっくりで、まぁよく言えば新鮮な驚きを与えてもらってます。



で、今日はこれ。




ブロコフラワー


その名もカリッコリー

もとい


ブロッコフラワー。


クレヨンのような、折り紙のような、黄みどり色をしています。


茹でてみました。




茹でたブロコフラワー


あ、

ちょっと食べられそうなものになりました!



って、味は普通にカリフラワー。甘味が強いってどこかに書いてあったけど、甘味よりむしろ苦味が強いと思った。個体差の範囲かも知れないけど。ブロッコリーのほうがぜんぜん甘い。カリフラワーと同じで軸がぶっとくて大きくて炒めるだけではゴリゴリになる可能性大です。

色も味も中途半端なカリッコリー。 もとい、 ブロッコフラワー。今日は、カリフラワーよりでっかくて安かったから買ってみたけどリピートは微妙。栄養価は高いらしいんだけど日本人には受け入れ難いこの色のせいで、きっと日本では流行らないね。

日本で売ってる?
page top
ブログのお引っ越し
エキサイトから引っ越し、ほぼ終了しました~☆

早速こちらに来ていただいた方、ありがとうございます!
ブックマークして下さっている方は、URLを上書きしてくださいね。
リンクして下さっている方も、変更をお願いします。
お手数をおかけします。よろしくお願い致します。

古い記事だけじゃなくて、コメントも移せてよかった!便利なツールがあるもんだね~。記事の移行は思ったより簡単にすぐ出来たのだけど、fc2はカスタマイズの自由度が高いだけに凝り出すとキリがなくなってもー大変大変。

テンプレート(スキン)も盛り沢山なわりに、過去ログの表示がきれいに出るものを選んでいくと一個か二個しか候補がない!自分でカスタマイズ出来ればいいんだけど、それは無理。ちょっと調べてみたけど、難し過ぎるー。一箇所、「CM、TB」となっていたのをコメント、トラックバックに直したくらい。一日かかってそれしか出来なかった!(汗

ふぅー。
あとはリンク作りかな。がんばろう。

カテゴリー分けを細かく、ツリー式にしてみた。今後書くつもりのも新たに作ったので(0)のも多いけど。こうやってカテゴリ分けすると、日付を遡って旅行記書くのもいいかな、と思えてくる。なんか、新しいノートを買ったときのように、ちょっと記事を書くモチベーションが上がってる気がするわ~♪

皆さま、新しいまなひなNZもよろしくお願いします(^^)。
© 日本とNZ行ったり来たり. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
