ゆっくりできるほぐしサロン、やってます。
page top
page top
海遊館でまったり
予報通り雨だった今日、雨のレジャーの定番、海遊館へ行ってきました☆定番過ぎ!めちゃ混みでした(汗)。入館まで行列、入館後も行列。ムムー、水族館は癒やしの場のはずのにー。


と、人混み越しに見えたこの笑顔に…和みまくり。

20070624235004.jpg


ぬふふ。やっぱり水族館はイイ!ジンベイザメもゆた~と泳いでました。

ジンベイザメ


クラブの怪しい美しさにも時を忘れて見入ってしまいました。

20070624234603.jpg



ジンベイザメの泳ぐ巨大水槽では、マンタもいて、水底の掃除をしている潜水夫さんの吐き出す泡の上でくるくるくるくる回転して遊んで?いたのが印象的でした☆潜水夫さんの動きに合わせて、水槽中ついて行くんですよ~~可愛かった~~☆
page top
また楽ゝ
また楽ゝです。今回はお義母さんとランチでした。ここくらいしかわざわざ出かけて食べたいランチって、河内小阪には無いのよねぇ。

20070622194503

前回から気になっていた、揚げ里芋湯葉あんかけがつくお刺身定食にしてみました。1000円。里芋は団子状のもので、もっちょりとして美味しかったな。湯葉が少なすぎてよく分からなかったけど。副菜が冷凍じゃない太いインゲンの和え物と私には珍しいワラビと厚揚げの煮物と、渋い取り合わせだったのも嬉しかったな。ご馳走様でした☆
page top
再び楽ゝ
またもや妹と小阪駅近くの楽ゝに行ってきました。

20070621014403

今回は週替わりの揚げ鰆と大根のあんかけ、800円。小鉢は黒豆豆腐のおからと山芋ときゅうりのたたきの酢の物。

黒豆豆腐は推定だけど、ほのかに暗めの色といい、香りといい、紛れもない黒豆由来のおからでした。んまかったヽ(´ー`)ノ
page top
大阪にいます♪
6月15日に東京のサロンを閉め、大阪に戻っています。16日はマナセラピーの勉強会が梅田であり、久しぶり&初めましてのマナ仲間に会ってたくさーんマナチャージしてきました☆勉強会ではたいがい基本的な、マナとは?とか日常のマナの生かし方などが題材になるのですが、毎回発見があり、目から鱗が落ち、実技はすぐ試したくなります。実は、翌日の施術から、さっそく新しいマナワークを取り入れています♪


大阪のサロンは、NZに行く前の2年間住んでいた小さな、古いマンションの一室です。最小限の物しかもう置いていないのですが、東京サロンに比べたら生活感いっぱいです。築は36年くらい。床はミシミシ言うし、畳もキュウキュウ鳴ってます。照明はいつもロウソク灯りだけの非常に暗いものですが、蛍光灯を点けると襖のシミや擦り切れた畳の縁が見えてしまうから暗くしてある、という噂もあります(笑)。

今の季節はまだ大丈夫ですが、真冬は電気の暖房器具を二つ、お客様がいらっしゃる3時間は前から全開にして点けっぱなしにしておかないと施術の途中で背中の布を取ってオイルトリートメントをする頃までに室温27~28度になってくれません。締め切っているのに何故・・・?隙間風があるんでしょうね~~~古い、鉄のサッシドアですから。当然、車の音、飛行機の音、廃品回収のアナウンス、どこかの工事現場の音・・色んな音が筒抜けです。


そんな、サロン・ド・小阪、もとい、マナヒナ大阪サロンですが、訪ねてくださる方たちの評判はまずまず、悪くないようです。施術後お休みになる時間も大阪のほうが若干長め。近所の騒音平気かなー?という心配をよそに、30分以上はぐっすり眠られる方がほとんどです。

ピカピカでも、閑静でもない、大阪市内中心でもないこんなところに来てくださる皆様、いつも本当にありがとうございます。これから来てくださる皆様、古くてサロンぽくない所とご承知置きの上お越し下さいね(笑)。


6月20日までは予約終了
6月21日~30日、7月7~8日、予約受付中です。


予約の受け付けを終了しています。
ありがとうございました。
page top
今、日本で流行っているもの
NZにお住まいの皆さんに今、日本で最もホットでクールなアイテムをご紹介します。

まずコレ!

大人の折り紙

おとなのおりがみ。流行ってます。折り方本が売れ、ブログネタにもよく取り上げられております。お札で遊ぶという、ちょっとイケナイ感がなんとも大人っぽいではないですか。



そしてコレ!

ぽたぽた焼き


あ、間違えました。



コレ。

ふんわり名人

お餅屋さんの越後製菓製。サクっと食べれば、とろりと溶けてあっという間に無くなってしまいます。あとにはきな粉の香りだけ・・。顎骨の退化間違いなしのイケナイお菓子です!チロルチョコきな粉餅味以来のヒットの予感。
page top
十石の玄米おにぎり
サロンから銀座駅方面で歩いている途中、十石という小さな小さなおにぎり屋さんがあります。間口は半間、前を歩いても見過ごしそうな小さなお店です。

サロンで昼から夜遅くまで仕事になるときは、食事を取る時間もままならないときがよくあります。そんな時によく利用させてもらうのがココ。常連さんのお客さんならトリートメントの後まどろんでらっしゃる間に、ちょっと買出し~~!と言って出かけてしまいます(笑)。

近所にはコンビニも多く、おにぎりはどこにでも売っているのだけど・・ここのおにぎりはちょっと違うのです。お米や炊き方にこだわりがあるのはもちろん、一番のウリは玄米おにぎり☆ゴマ入りでとっても美味しいのです。

十石のおにぎり


私が圧力鍋で炊く玄米はどっちかというとモチモチ系。食事時はそれがいいんだけど、おにぎりとなると、ちょっと歯応えのあるプチプチしたのが美味しいのです。そこに炒りゴマがこれでもかってくらいに混ぜられていて、噛めば噛むほど甘く香ばしく、梅干や昆布の具があればもう、ぜんぜんおかず要らず。これを仕事前に2個、仕事後に1個食べるのが楽しみです。食べすぎ?でも、施術すると、お腹が空くんですよ~~~(^^)。お勧めは明太子210円です☆
page top
MUJIカフェでご飯
サロンに泊まった翌日、仕事は午後からだったので朝から有楽町でスパイダーマンを観てきました♪帰り道にある無印良品にまた寄ってしまい、迷ったあげくフライパンを購入。でもよく考えたら包丁が先だったかも知れないけど。。

自炊する気満々にも関わらず、MUJIカフェが気になってしょうがなく、フラフラと列に並んでしまう。ここは、NZでもよくある数種類の惣菜を選んでプレートに盛り付けてもらうスタイル。3種類680円。

20070602000508


アジの南蛮漬けをプラスして210円、味噌汁がたしか160円、で合計1050円。枝豆のコロッケは余計だった!いかにも冷凍って感じの分厚い衣でがっかりでした。一番期待したブロッコリーも冷凍で、あの独特の歯ごたえが悲しい。アジの南蛮漬けはアジが本当に小さくて食べやすく美味しかった♪

惣菜は15種類くらいあるんだけど、主菜・副菜・サラダに分かれていて、それぞれから一種類ずつ選んでくださいってことでした。なんでサラダ3種類じゃだめなんでしょうね?謎です!

平日のランチ時、MUJIカフェにはおしゃれで身奇麗な子連れママさんがいっぱいました。幼児用の椅子も用意されていて、子連れ利用の穴場なのかな?銀座~有楽町で、今まで一番、乳幼児を目撃した場所でした☆
© 日本とNZ行ったり来たり. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
