ゆっくりできるほぐしサロン、やってます。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
お花見しました♪
今日はOne Tree Hill Domain の隣?中?にある、Cornwall Park でお花見。

三分~五分咲きだったけど、昼過ぎからのお天気に恵まれて気持ちよく過ごせた♪

広い広い公園の一角にある桜のエリア。散歩の人は通るものの、座って花見なんて誰もしていない。見ごろは来週か?という感じの咲き加減なのもあって、私たちだけの貸し切り状態。

ビニールシートを敷いてお弁当を食べたりウクレレ弾いたり寝転がったり・・と快適に桜を楽しんでいたら、芝生の向こうからカートに乗ってやってきたおじさん曰く、「ビニールシートはだめだよ、芝が傷んじゃうから。蒸れて、熱がこもって枯れちゃう。だから今度から持ってきちゃだめ」。

!知らなかった!ごめんなさい!シートをめくって手を入れてみると、なるほど生あったかいような湿り気がある。これが芝生にはよくないんだ・・。

日本のお花見なら朝からビニールシートを敷いて陣取りだから、芝にはかなりよくないんだろうな・・。手入れされた芝生が全部立ち入り禁止になってしまわないように、ピクニックエリアの芝生を使うときはNZでも日本でもしっかり気をつけよう。

通気性のいいゴザやそれに類するものなら少しはましかと思うのだけどどうなのかな。昔のレジャーシートって、ゴザみたいにビニールを編んだもので多少の通気性はあったんだよね。でもあれじゃ蒸れそうだなぁ~。このあたりはもう少し調べてみなくちゃ。詳しい人いたら教えてください!
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

みちこさん、お久しぶりです(^^)
偶然にも私達も土曜にハグレーでお花見しました♪
こちらは満開で風が吹いたら散ったりしていましたよ。
ビニールシートはダメなんですか・・私達は$shopで買ったシャワーシートを使いました^^;kiwiさん達は布やピクニック用のテーブルセットなどでした。こちらではそれが普通なのかも・・?です。
がちこ | URL | 2006/09/17/Sun 13:12 [EDIT]
がちこさん、こんにちは~~。ご無沙汰です。
ハグレーの桜は見ごたえがあるそうですね!桜並木があるとか・・
シャワーカーテン?は通気性悪そうですね(^^;
耐水性のあるものはだめでしょうね。
ほんとにシートの中、蒸れ蒸れでぬる~~くなっちゃってるんですよ。
これでお天気がもっと良ければ、完全に蒸し煮の状態になって芝はもたないと思います。
車に詰めるコンパクトなテーブルセットが欲しくなりますね☆
michiko | URL | 2006/09/17/Sun 19:24 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 日本とNZ行ったり来たり. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。