ゆっくりできるほぐしサロン、やってます。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
お花見は今日が本番!
先週に引き続き、今日もCornwall Parkでお花見♪桜は今度こそ満開、空はピーカン!最高のお花見日和☆

今日はロトルアからの友達やその友人知人、ワイヘケ島からの友達、ハミルトンからの友達、ウクレレ仲間、などなど多方面の友達がこの公園に一同に会する機会となった。皆さんパートナー連れ、お子様連れで、30人超の大所帯!というか、他にもそんなグループがいくつもあって、数百人が集まってる!ジャパンデーみたい!先週の寒い中、五分咲き桜の下で毛布で暖を取っていたアレはなんだったのか(笑)。一週間後とは思えない暖かさの中、重箱弁当やお寿司のお弁当をみんなでいただいた。

うちからはポテトサラダと車麩のカツを持参。車麩のカツは先日の高野豆腐のカツの作り方とほぼ同じ。車麩はバームクーヘンみたいになっていて、それを扇状に切って味付けしてフライ衣で揚げる。バームクーヘンで言うところの焦げ目が堅くなっているので、歯ごたえのアクセントになってて食感がちょっと面白い。

高野豆腐と材料は違うけどお麩も蛋白質のかたまりで(麩は小麦のタンパク、グルテン)、ベジタリアンの大事な栄養源なのだ。パン他、小麦粉食の国ではグルテンアレルギーが多いらしく、グルテンフリーのお菓子やパンも見かける。麩なんかぜったい食べられないよね。お米の国の人でよかった~~

オークランドにはいくつか太鼓のクラブがあるようで、地方紙なんかでちらりちらり聞いていた。今日はとうとうそのパフォーマンスを見ることが出来た!

背筋いりそうだな~~と思ったけど、いやいや、下半身もかなりどっしりさせないと上半身のパワーを支えきれなさそう。三台の太鼓に、三人(多いときで九人)のパフォーマーが並んで音も振りもユニゾン!ジャンプしたりターンしたり、華麗に踊るようにかつ力強く太鼓が鳴る。うわ~~!これはかなり恰好いい!

リズム感と力強さ、あとやっぱり下半身の軸がしっかりしていないと無理。恰好いいなぁ。私に無いものばっかりだから憧れちゃうんだろうな。うーむ太鼓習いたい。

そして宴の後、ゴミ箱も置いてないのにゴミ一つ落ちていないのはさすが。それに、ピクニックに慣れてらっしゃる皆さんの敷物は布かゴザ、またはお尻の下だけの小さいもの。今日寝ちゃった芝生も、また復活してくれるはず。桜さんも芝生さんも楽しませてくれてありがとう。また来年もよろしくね♪
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

日本人さすっが!!こうやってアジア人のかぶがまたあがる!!
あ、リンクはらさせてもらっちゃいました...
nzaka | URL | 2006/09/26/Tue 12:35 [EDIT]
kariさんリンクありがとうございます~
こちらのリンク集は工事中なんです。ちょっと待っててくださいね!
NZは自然に溢れている分逆にエコ後進国な面もありますが、自然保護の意識は日本よりずっと高いように感じます。日本人が日本国内でよく見かけるような散らかし方をしていたら大ヒンシュクでしょうね。NZが好きで来られている日本人の方ってエコ意識の高い自然志向の方が多いのかな、と思います。ほんとにきれいでしたよ~。
michiko | URL | 2006/09/26/Tue 20:44 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 日本とNZ行ったり来たり. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。