ゆっくりできるほぐしサロン、やってます。
page top
page top
南島旅行七日目/ワナカ湖からテカポ湖へ
朝からワクワクするような晴天!昨日いまいちだったテアナウ湖も美しく光り輝いておりました。旅行後半は、レンタカーでどんどん移動。今日はテアナウから北上してクイーンズタウン経由、ワナカ経由、テカポまでの大移動。朝9時すぎに出発!

クイーンズタウンからほど近いばしょにあるアロータウンで休憩。ここは、かつてゴールドラッシュに沸いた開拓地。19世紀風の建物がたくさん残っていてかわいい町並み。おしゃれカフェや小物屋さんも多くて女性には特に人気のスポットなんだとか。

これはファーマシー、薬局というか日本で言うドラッグストア。とは思えないようなおしゃれ加減。赤い電話ボックスもかわいい。

アロータウンから1時間ほどで次の街、ワナカへ。ワナカ湖がまた美しい!氷河の侵食で出来た複雑な形をしているNZ四番目の大きなの湖。

水着の子供たちが遊んでます。水は冷たいけど白人は平気なんでしょうか。。大人も泳いでました。信じられません。。

雄大なサザンアルプスと美しい湖に囲まれ、トランピングやウィンタースポーツにも事欠かず、街にはおしゃれカフェがいっぱい。あぁ、どうしよう。。ここに住みたい。。少なくとも、素通りするにはもったいない街!次回はぜひここでも宿泊しよう!

せっかくだから、ちょっと軽く歩いて行こう、とインフォメーションセンターでマップを買ったものの、、入り口を間違えたらしく、途中からなぜか、ロッククライミングのコースに出てしまった(^^;)。切り立った壁のような岩山を登っていくクライマーをしばしボーゼンと眺め、暑くて疲れてしまったのでコースをやり直さずにそのまま車でテカポへ。残念!

3時間後、ついたテカポでぼんやりしていると、、「ミチコ~~~!」と呼ぶ声が。うお!デレジア!

7日にテカポ。そんな大雑把な情報だけを伝え合っていたコミュニティスクールの同級生が向こうで手を振っている。ちょうど同時刻にテカポに着いた様子!しかも彼女たちはここで夕食をして、もう次の街に行ってしまうという(イースターで宿が取れなかったらしい)。なんというタイミングの良さ♪

デレジアたちは車でオークランドを出発後、陸路を延々南下して今日、クライストチャーチからテカポに来たそうな。私たちとは逆周り。よく会えたもんだー!

彼女は私がちらっと言った「テカポの湖畔てレストランのサーモン丼は美味しいらしい」というのを良く覚えていて、出会ったのも湖畔の裏だった。彼女たちはここで食事。私たちは自炊の予定があったのでつまんだ程度。写真は照り焼きサーモン。お互いに写真を見せ合い、旅の報告をしながらワインで乾杯をして、しばしの再会を祝った。あっという間に夜になり、彼女たちは旅立ってしまった。明日、またマウントクックで会えたら会おうね、って、これまた大雑把な約束をして(笑)。

星がきれいに見えそうで、雲にじゃまされていまいち。テカポではぜひ星空観察をしたかったのだけど、今日は諦めて明日に賭けよう。テカポのテイラーメイドバックパッカーズは暖炉のあるリビングが快適な、古いけどいい感じの建物だった。ダブルの部屋も広くて快適。ネットは10分2ドル。どんどん高くなるな~~@@; テカポの買い物はシティセンターのフォースクエアでほとんど大丈夫。今日はビールも買えた。明日はマウントクック。上天気を期待して早めに寝よう。