ゆっくりできるほぐしサロン、やってます。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
南島旅行十一日目/ニューブライトン/シティ/サムナビーチ
とうとう最後の日。今日のメインイベントはNorikoちゃんがちこちゃんファミリーに会うこと。待ち合わせまでめいっぱいチャーチのシティを懐かしむぞ!
というわけで最初に行ったのはやはりこちら。ニューブライトンの桟橋(New Brighton Pier)。2年半前の8月、この近くのおうちでホームステイして英語学校に通い始めた(夫が)のが始まりだったなぁ。この桟橋に隣接する図書館には自転車で通ったそうな。その自転車は後にシティで盗まれるのだけど・・。

その自転車で走った道を車で通る。ホームステイしたお家、エイボン川、、あっという間にシティ。「あ~こんなに狭かったんや、自転車で通ってたときは・・」と夫。

シティでは1時間、別行動で徒歩で散策。大聖堂、図書館、懐かしいカフェ、初めて口座を開いた銀行。夫にとっては元いた語学学校、就職活動中やさぐれて歩いた川沿いの遊歩道、電気関係の本屋さん、インド料理屋さん、、などが感慨深い様子。

私はここに住むんだ~っていうワクワク感でカフェや雑貨屋さん巡りをした楽しい記憶しかないのだけど、夫は勉強に悩んだり、就職出来そうにない、日本に帰るしかないのか、っていう局面もあったらしく、けっこうシビアな思い出も多いようです。でも、この思い出の場所巡りでその頃の自分にもう大丈夫だ、よう頑張った、って言ってあげられたみたい。バタバタとオークランドに越してしまったから、チャーチに一番不安だったときの自分が取り残されてる気がしてたのね。まぁよかったよかった。
あっという間に1時間が経って、BBHをチェックアウトする時間。飛行機に乗せる荷物の荷造りも済んで、いよいよ最後の企画、がちこ宅へGO~!

妻同士は顔見知り、旦那様とは初対面、わんこのねねも初対面、なんだけど4人とも関西人(Norikoちゃんもいたので5人)てことですぐに打ち解け、ねねも人見知りしない子らしく、大歓迎してくれてテンション超高い。ランチのあと、腹ごなしにSumner Beechへ☆

ねね、走る走る。得意のフェッチを見せてくれた。投げる。わんこが拾う。持ってくる。受け取る。また投げる。これだけのことがなんであんなに楽しいんだろう。わんこは超高度な癒しです☆

しかし、こういう犬を思い切り走らせる場所が身近にあるのはいいなぁ。犬は本当に走るのが大好きだ。私もねねと一緒にちょっと走ったけど、11日間で一番疲れたし(笑)。犬を飼うには理想的な環境やね~。

さんざん遊んで、サムナビーチなだけにサムなってきたな、などとそれこそサムイ台詞が出てきたのでビーチを後にして再びがちこ宅へ。ずうずうしくもご飯を炊いておにぎりを作らせてもらい、旦那様のお好み焼きをおやつにいただき、お腹も心もほっくり満たされたのでした。

レンタカーを返し、旦那様の車に乗せてもらい、空港まで送っていただいた。レンタカー会社が意外に不便なところで、送ってもらえなかったらどうしてたの?という感じ。ほんとにすみません、助かりました。ありがとうございます。何より、私たちがチャーチにいる日にお休みしてくださり、一日中もてなしてくださった暖かさが身に染みます。

こうして、11日間の南島旅行が終了。やはり、南島は素晴らしかった。もっとNZが好きになったし、とてもいい出会いをたくさんもらいました。ありがとうございます。また行きます。

長い日記を読んでくださってありがとうございました☆いつか、どなたかの参考になる部分が少しでもあれば嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

ピアの写真、太陽の光に吸い込まれました。やっぱ、ココの写真みると激しく体が反応しますわ。
旦那さん、まさにCHCHに凱旋!!でしたね。読んでいる私も感慨深いものがありました。
すてきな旅日記でした!写真も、いつも巧いなぁ~と思いながら、ほんでええ出会いや天候に恵まれてたことがめっちゃ伝わってきましたよ。
やっぱし、トレッキングしときゃよかったなぁ・・・
kuriken | URL | 2007/04/28/Sat 00:03 [EDIT]
おはようございます♪
旅行記、すごく楽しく拝見しました。ほんと、みちこさんの旅行記って、写真も素敵で、旅の様子がすごくつたわってきて、そして人との出会いも暖かくて。こんなブログが書けたらなあと、いつもあこがれますです。
次にNZに行く時は、いろいろなtrekkingコースに挑戦したいなあと思います。南島の山々もですが、トンガリロにも是非行きたい!
見ていて、思わずNZに帰りたくなりましたー。ああ、よかったなあ、NZ。素敵な旅行記、ありがとうございました!
Oyo | URL | 2007/04/28/Sat 03:17 [EDIT]
旅行記楽しかったよ~。まるで自分も参加してる気分になりました。
とくにパンケーキキャッチ!!
テレビで見た事があって、楽しそ~とか思ってたんよ。
でも学校の体育の授業でソフトボールのフライを「でこキャッチ」した私には無理です。
しかし、妻は未来へのワクワクそして旦那はなかなか打破できない現状に鬱々といろんな思いがこの街にはつまってたんだね。
また日本でいろんな話を聞けるの楽しみにしてます。
香織 | URL | 2007/04/28/Sat 12:10 [EDIT]
こんばんは!
あらっうちの子がっ(笑)
こちらこそ、本当にご馳走様でした。
そして楽しい1日をありがとうございました(^^♪
今度はもっと飲みましょうね♪
山でピクニックなんてどうでしょう?で、そのままの流れでまたビーチへ♪(ハードスケジュールですね(笑))
お二人で、ねねと沢山あそんで頂いてありがとうございました。
ますます”お客さん大好き”になったと思います(笑)
今回の旅行記も参考にさせて頂きます♪
がちこ | URL | 2007/04/28/Sat 14:22 [EDIT]
◎kuriken
ありがとう!そうそう、凱旋て言葉思いつかんかった。それそれ。出迎えてくれる当時のままの人ってほとんどいなかったらしいけどね。皆どんどん動いて、どんどん変化、進化していくもんね。自分たちもそうやし。でも、その場所に行ってその場所の空気を吸ってこころのタイムトリップをするだけで時を遡って癒されるってこともあるねんなぁ。。今回の旅行のいい〆になったよ(^^)。
◎Oyoっち
ありがとう~。何年か住んでも、ワーホリの子ほどの旅はなかなか出来ないと思うで。やっぱ住所不定無職は最強の旅人(笑)。カナダの広さに疲れたら、島国小国NZにまた帰っておいで~トンガリロも一緒に行こうよ☆
mana_hina | URL | 2007/04/28/Sat 18:24 [EDIT]
◎香織ちゃん
わー、パンケーキキャッチ、ウケて嬉しいわ!食べ物をおもちゃにしたらあかんけどね、でも楽しかったよ!年齢があがるにつれてハイテンションで楽しんでた(笑)。でこキャッチなんか成功させちゃったら香織ちゃん、超人気ものになれてたで~~(笑)。
そうそう。>なかなか打破できない現状に鬱々
あの、ハワイとカウアイがきっかけで全てが加速し始めるんやけどね☆
また日本でね~~(^^)。コメントありがとう!!
◎がちこちゃん
こちらこそ、遊んでもらってありがとう~~。ねねの癒し効果は絶大!
山でピクニックいいね~。ビーチはやっぱ外せないでしょう。行こう行こう!
そんで、部活もね(笑い
mana_hina | URL | 2007/04/28/Sat 18:25 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 日本とNZ行ったり来たり. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。