ゆっくりできるほぐしサロン、やってます。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ライスミルクのパスタでほっこり
オークランドはすっかり秋です。そして、何度か書いてますがNZは一日に四季がありますので、冬に当たる夜の冷え込みは、寒がりの私には一段と厳しいものになりつつあります。そんな日に食べたいクリームスープパスタを作ってみました☆乳製品ダメなベジタリアン、牛乳アレルギーの人の強い味方、ライスミルクを使います♪

【サーモンのクリームパスタ】

ちょっとベジタリアンからは外れますが(^^; 先日、サーモンファームで買ったフレッシュなスモークサーモンを使ってみました。

温めたオリーブオイル少々に野菜とスモークサーモンを入れて軽く炒め、ライスドリーム(ライスミルク)を加えて煮立てます。塩と、お好みで胡椒を振ります。ライスミルクには塩味もついてますから注意して加減します。茹で上げパスタを絡めて出来上がり。ノンデイリーでもミルキーであったまるスープパスタになりますよ♪塩だけの味付けで、ライスミルクの甘さが引き立って美味しい~。

【カレークリームパスタ】

上と同じ作り方で、カレー粉を加えるだけ。(いつもながらアバウトなレシピ?ですみません)もっと濃厚なココナツクリームもいいけど、ライスミルクの軽さもいいです☆

カロリーなんて気にしない!もっと濃厚なクリームクリームしたパスタが食べたい場合は・・
小麦粉とライスミルクでホワイトクリームができます☆

【ノンデイリーホワイトソース】

小麦粉15gを植物油10ccで炒めます。焦がさないように!ライスミルクを少しずつ加えます。ダマにならないようによくかき混ぜながら300~400ccくらいでトロリとしたホワイトソースになります。好みでかたさを加減してください。分量は適当でもなんとかなりますよ~。

具材に野菜を複数種類使ってあると、ブイヨンを使わなくても充分だしが出て美味しくなります。うちでホワイトソースを食べた人は、誰もノンデイリーとは気づきません(^^)。ブイヨンもベジタリアン用?と聞かれますが使ってないよ、というと驚かれます。野菜を別茹でしておいてトッピングするだけのファミレスのような調理法だと旨み調味料が必要になるかも知れませんね。ぜひ野菜の旨みを生かしてくださいね☆
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

あぁ久しぶりにみっちゃんの手料理食べたい。
おいしいよねー、ホントに☆大尊敬。
まっち | URL | 2007/04/29/Sun 22:59 [EDIT]
◎まっちゃん、最後は花見弁当やったかな?今回のNZでもそういう機会はなさそうやし、まぁまた、そのうち日本で。
mana_hina | URL | 2007/04/30/Mon 11:24 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 日本とNZ行ったり来たり. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。