ゆっくりできるほぐしサロン、やってます。
page top
スポンサーサイト
page top
ワイタケレ・シティーウォーク
日本からの友達を連れて、ワイタケレレンジに行ってきました。ワイタケレはオークランドの4つのシティのうちのひとつで、西海岸に面した大きな森を含む地域。ダウンタウンから30分~1時間で行けるたくさんのウォーキングコースがあり、日帰りで遊びに行くにはもってこいの場所です。

シティウォーク

お天気はいいし、真夏ほど暑くないし、最高のウォーキング日和442~3時間ほど歩こうと、100コース以上ある中から、シティーウォークというコースをチョイス。前にお散歩クラブで行ったことのある、吊り橋あり、川渡りあり、アップダウンあり、ぬかるみ327あり、となかなか楽しめるコースで、誰かを一箇所だけ案内するならここにしよう!と思っていたところなのです。

森

森の雰囲気はこないだ行った南島とはまるで違う。大きなシダやニカウの木があるからか、やっぱり熱帯雨林な感じが漂います。

カウリ

このカウリの木があるのも北島の特徴。シティーウォーク自体は1時間くらいの軽いコースだけど、アッパーカウリトラックという隣のコースまでちょっと頑張れば、樹齢数百年から千年くらいじゃないの?と思うような大木にたくさん会えます。今は、皮向けの季節?落ちた枝や木の皮がいっぱいありました。(カウリは下の枝を落としながら成長する特性があるのです)

ダム

シティーウォーク~アッパーカウリトラック~カスケードトラックと進み、分岐点でフェンスライントラックに入って15分でワイタケレダムに到着。いくつかあるこの地区のダムはオークランドの大事な水源☆夏の間、雨が少ないせいか、水位がずいぶん下がってました。冬の間にちゃんと戻りますように。雨や湿気は嫌なときもあるけど、森のためにも人間にもやっぱり必要だもんね。

ダムへの分岐はループじゃなくて同じ道。元のカスケードトラックに戻ったらあとは1時間ほど。再びシティーウォークに戻ってフィニッシュ。秋晴れ、さわやかな風、夏より鮮やかな緑、と存分にブッシュウォークを楽しめました344

今回の行程で3時間。コース選択によっては1時間~5、6時間と調節できます。お昼にルックアウト(展望ポイント)にあるベンチで座っておにぎりもいいけど・・今回は、別のミッションがあったので、午後1時半までがんばって昼抜き、チョコレートのみで歩きました2そのミッションとは・・ワイタケレ随一のビューを誇る、その名もエレベーションというカフェに行くことだったのです。以下、次回に。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© 日本とNZ行ったり来たり. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
