ゆっくりできるほぐしサロン、やってます。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
沖縄旅行、波照間島
沖縄四日目、さわやか荘を後にして上原港から再び石垣島の離島桟橋へ。ここで乗り換えて次は波照間島です。波照間(はてるま)は、日本最南端の有人島。つまり、NZに一番近い島です☆ってそこはあまり関係ないけど・・(^^; フェリーで60分、噂には聞いていましたがかなり波が高く、ダッパンダッパン、上下の揺れがすごいです。空いていたので三列シートで横になってました。30分くらいしてちょっと酔い始め・・あと10分というところで我慢の限界を超えてしまいました。。。ウエップ。

宿にチェックインするも、回復せず2時間ばかり動けず。フラフラ・・。午後遅く、復活!自転車をレンタルして地図をもらい、当ても無く出発~~。

おばぁ

地元のおばぁに遭遇。暑いから昼間は出歩いたらいかんよ、と言われる。しかしそんな炎天下、おばぁはゲートボール場へ・・。そこは、推定平均年齢80歳のおじぃ、おばぁのたまり場でした。

最南端への道

おばぁ・・しかし、旅行者は行かねばならぬ。だって、宿のプレハブ部屋にいても蒸し暑いしガヤガヤと落ち着かないんだもん。しかし暑い。とにかく暑いです。西表も暑かったけど、更に南の波照間はもっと暑い。というか、西表ではアルファルト道路の上をウロウロしたりしなかったからかも。大阪の梅雨の湿気から逃げてきたつもりだったのに、沖縄も十分蒸し暑い気がする・・。NZの夏とは明らかに湿度が違う。でも、水気があるわけじゃない・・。波照間は土地の水はけが良すぎて川や池は出来ない地質なんだそう。生活用水はかつては井戸に頼り、今は海水の淡水化プラントで水を作ってます。島を一周する道路沿いにはサトウキビ畑しかなく、日陰ゼロ。あっちのほうアスファルトが濡れてる?スコール?と思ったのはなんと蜃気楼でした!どんだけ~~~?!(←使い方、あってる?)

最南端の碑


顔が日陰になるように走ってたらその果てには「最南端の碑」。売店とか自動販売機とかは一切なし。いいねぇ、NZぽい。青い空と青い海しかない。しかし、なんで私はこんなに暑くて何もないところに来るために自転車を必死で漕いで日焼けして汗かいて疲れて座り込んでいるのか。なんでって、そこが一番先っぽだからとしか・・。人とは、先端を目指すものなのである。

スイカ

途中の売店で買ったスイカにかぶりつく。んま~~~☆☆ミネラルと水分が染み込む染み込む染み込む・・・・。最南端制覇記念のこのスイカの味はきっと忘れない・・今日流した汗は、これを味わうための汗だったんだね~~☆

観測所への道

最南端の碑から天体観測ドームまではもう少し。見えてるから行って見よう!

観測所

残念ながら閉館時間を過ぎてました。次は夜の観測タイムにオープンします。夜は疲れてしまい、宿から見上げて意外と明るくて星が少ないな、ってことで終了。観測所まで行けばかなり暗くてすごかったと思います。一番のウリである「南十字星」はいつも見ているので・・逆さだけど(笑)。

ついでに波照間空港を見て、今度は真西を向いて帰ります。太陽が眩しすぎる・・!5時過ぎ、仕事を終えて帰る車をよく見かけます。採石場で石を積んだと思われるトラックとか、積荷を降ろした後の空のトラックとか。あの荷台に自転車ごと乗せてくんないかな~~とマジで何度も思いました。海が恋しい!

ニシハマ

波照間一日目の夕方と二日目の朝はこのニシ浜で過ごしました。八重山諸島でも有数の綺麗なビーチってことで期待したけど、砂が舞い上がっていて透明度はいまいち。というか、一寸先も濁っていて、ほんとに何も見えませんでした。残念!

カレー

花HANA食堂のココナツカレー☆ナーベラー(へちま)入り。マレーシアで食べたカレーも美味しかったけど、やっぱ暑いところで食べるカレーは美味しいね~。

みんぴか

モンパの木という雑貨屋さんのお隣にあるみんぴかカフェ。熱中症寸前のところを、ここの黒糖カキ氷に救われました。。ここの東屋は、波照間島の中で一番居心地の良かった場所。自転車漕ぎながらもやもや考えていたことが、ここで休んでいるとス~~っと洗い流された感じです。疲れたらぜひここで一休みしてみてください。お兄さんはマナ溢れるほんとに素敵な人でした☆

二日目の朝早くから海へ、洗濯しておいてまたサイクリングへと、懲りずに精力的に動いた波照間でした。ニシ浜は残念だっけど、やる気まんまんの太陽と空の青さとおばぁの皺の深さはきっと忘れない・・・!1時15分の船でまた石垣島へ。なぜか復路はまったく揺れず、すやすや寝ている間にあっという間に三度離島桟橋へ。ネット友達のろ~こちゃんが来てくれているはず。ドキドキの初対面☆
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© 日本とNZ行ったり来たり. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。