ゆっくりできるほぐしサロン、やってます。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
グリルドベジパニーニ
先週はなぜかパン食がマイブームでした。普段はトーストも食べる習慣がないんだけど、たまーに唐突に狂ったようにパンばっかり食べたくなる時期があるのです。

パン

これは"Pandoro"のイタリアンブレッド。Pandoroってクイーンストリートだけじゃなくてparnelにもあったのね。こないだ偶然通りがかって、車を停めやすい場所に感激。こんな旨そうなパンが何十種類も並べてあるのを見て、パン熱が一気に上昇してしまいました~☆

パン屋

フレンチやジャーマンぽいのもあるけど、Italian Bakeryって看板だけにテイクアウェイ用のサンドイッチのパンは食パンじゃなくてフォカッチャっぽいのやパニーニが多いです。甘くなくて噛み応えがあって、満足感が高いのが嬉しいな~。下の写真はアボガドと野菜のヴィーガンサンド。

サンドイッチ

パニーニ用の生パン?を売ってるのも嬉しいところ。この日はおうちカフェ用に、黒オリーブ入りのパニーニ(1個1.5ドル)をお買い上げ♪そして、前日のグリル野菜で作ったのはコレ!

パニーニ

トースターもない我が家自慢のパニーニメーカーです。以下は私のパニーニの思い出と思い入れ。暇な方だけどうぞ。
生まれて初めてパニーニを食べたのは12年前、近鉄百貨店生駒店のアルションで。こんなに美味しいものが世の中にあったのか!と口から無くなるのが惜しいと思うほどに大事に大事に噛んで食べたのを思い出します。トーストサンドイッチともホットサンドとも違う食パンじゃ出せないあの歯応え。その未知の食べ物が焼かれていた機械、当時お店で聞いたらドイツ製とのこと(なんでイタリア製じゃなかったんだろう?)。値段も何十万もしますと言われたので家で作るのは諦め、でもお持ち帰りしても美味しくなくて、やっぱり焼きたてじゃないと!と小さなイートインに毎週通ってたなぁ。懐かしい。あれから10年して、海外のスーパーでパニーニメーカーを買うことになるとは思わなかった。日本でもイタリアのデロンギ製のが買えるみたい(高いけど)。あの頃それが売られていたら絶対買ってた!と思うけど、でも、パニーニ用のパンって、売ってなかった(笑)。今は売ってるのかな?

焼きパニーニ

ギザギザの鉄板が熱くなるだけ、サーモはあるけど温度設定はなし、という単純設計なパニーニメーカーに挟んで待つこと数分。焦げ目がついたらグリルドベジタブルパニーニの出来上がり~~。ほろ苦いズッキーニ、肉厚シイタケの歯応えがたまりません。こうして三日三晩、飽きるまでホットサンドを作り続けたのでした。って、こないだ飽きたばっかりなのに、この記事書いてたらまた食べたくなってきた(笑)。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

そういえばうちもトースターよりも先に
ホットサンドウィッチメーカーを手に入れたっけ。

うちのは少し小さいのでパニーニにするときは
パンをカットしないとはみ出てしまうし
1回一人前ずつしか作れないのでもっぱらホットサンド作りに勤しんでおります。

だからパニーニはmichiko cafeで食べるぅー。(笑)

(※たぶんPandoroってあちこちにあると思うよぉー。)
ちっち | URL | 2007/08/11/Sat 08:22 [EDIT]
◎ちっちちゃん

パニーニの端っこを切る・・というと、食パンも一枚分のホットサンドメーカー?へぇー、なんでもでっかいこの国にそんな可愛い大きさのもあったんだー。私もちっち*カフェにお邪魔したいです。一回くらいフェルティングクラブやらんといかんしな。michiko cafeにもぜひ来てください。そうそう、ペンギンの映画、観る?と思ったけど、鳥駄目ってことはペンギンも駄目よね。ごめんよ~
michiko | URL | 2007/08/11/Sat 18:40 [EDIT]
うはっ(笑) 
そうなの・・・ペンギンもダメなのです。(´▽`;)
ハトやニワトリなどに比べたら恐怖心はだいぶ減るけど
でも「鳥」って思うと一緒の部屋には居られません。(笑)
じつはDVDの話しをしていたあの時も「わたし皇帝ぺんぎん好きですー。」
なんて無邪気に言っているなおこっちの横で大人しくしていました。あはは

でもね、主人が自然ドキュメント番組大・大好きなので是非貸して下さい。
ちっち | URL | 2007/08/11/Sat 20:59 [EDIT]
◎ちっちちゃん

ガッテンだ!近いうちに配達します。
赤ちゃんペンギンかわいいよ?と思ったけど、ひよこが駄目なんだもね(^-^;
michiko | URL | 2007/08/12/Sun 18:37 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 日本とNZ行ったり来たり. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。