ゆっくりできるほぐしサロン、やってます。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
パスポートはどこ?
クックアイランドはNZ自治領です。独立国家なので、NZから行くのにもパスポートが必要です。なので、今移民局に提出中のパスポートを返してもらわなくては行けないのです~。というわけで、一時的に返してもらうため、イミグレに問い合わせ☆

まずメール。返事なし。やっぱりね、と電話。エアーチケットをFAX(Eチケットだとこういうとき便利ね。FAXしやすい(笑))、再び電話。んじゃ今日か明日の3時半までに取りに来て、とのことで(ここまでは夫がやり取り)行ってきました、シティまで。

が、しかしシティのイミグレにはなかった!あるはず、無いわよ、あるはず・・とのやり取りの中で徐々に不安に・・やばいよ、パスポートなかったら旅行行けないじゃん!(いや、本格的に無くなったらそれだけじゃ済まないけど)けっきょく窓口では分からず、再度電話で問い合わせたらマヌカウにあるという・・(汗)。どうやら最初の説明で聞き漏らしていた模様。窓口で聞いても分からないことが、なぜか電話だと即答してもらえたりします。電話担当の人のほうが事情通て感じなんだな~~。

オークランドは4つの行政区に分かれていて、私が住んでいるのはセントラル(中央区て感じ?)、マヌカウシティはその南側にあるオークランド空港のある町。シティからうちを挟んで真反対(汗)。モータウェイ(高速)乗ってビューンと行ってきました!

区役所みたいなのや税務署みたいなのが集まっている地区にイミグレもあります。道を尋ね尋ね歩いてるのに見過ごしてしまったこの小さな看板!

マヌカウイミグレ

語学学校と同じビルにあります。ANZの近く。通り過ぎて二軒隣の雑貨屋さんで尋ねたらイミグレーションがどこだか、地元民も分かってませんでした。まー、地元民ならイミグレには用事ないもんね、しょうがないか。それにしてもひっそりしてます。

やっとパスポートを無事ゲット。よかった~~これで旅行に行ける♪新しいビザが貼られてないかな?とちょっと期待したけど当然、未だでした(笑)。でも、なんでマヌカウにあったんだろう。提出書類は誰のでも全部マヌカウに集まるのだろうか。んじゃ最初からマヌカウに出せばちょっとは早かった?いやもう考えてもしょうがないか・・あとは待つだけだし・・。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

パスポートは結構あちこちに移動されるものみたいですね。
私もCityで出したら後日、担当者がManukauの人に決まったと言われ
その時に私に関する全てのドキュメントファイルがManukauへ移動したと連絡がありました。
その後何故かパスポートだけはHendersonで保管されるという
意味不明な状況で(Kiwiなりに意味あるんだろうけど・・・ていうか、あってくれ。笑)
申請中にパスポートが必要になったらHendersonに受け取りに行っていました。
一緒に出した主人の分はManukauにあったのに。
あれはなんだったんだろう・・・。今でもわかりまへん。(笑)

無事に受け取れてよかったですね。('ー'*)まずは一安心。これで旅行も楽しめる♪
で、旅行後、どこへパスポートを返却するか確認しましたか~?
ちっち | URL | 2007/08/23/Thu 22:30 [EDIT]
よかったですね~。結構ギリギリですもんね!笑
私の書類も、なんでしばらくほったらかし(?)だったかと
言うと、すべての部署(?)を回ったからとか。
それで、最終的にマヌカウに戻ったとか。シティから始まってる
んですけど・・・?笑 イミグレの謎ですね。
これで安心して旅行の準備が出来ますね!
パスポートお忘れなく!笑
なおこ。 | URL | 2007/08/24/Fri 11:20 [EDIT]
◎ちっちちゃん

夫婦別々にされてたっていうのが全く謎やね。"失くした!と思ってたらHendersonにあったよ~~(ホッ)"っていうオチやったりして(笑)。そういえば、何も言われなかったり聞かなかったよ!いつ、とも、どこ、とも聞いてないよ~(汗)。他の書類はそのときマヌカウにあるのを見てるのよね。たぶんマヌカウでいいかと・・でも、電話で聞いたほうがいいね(^^;;

クックアイランドから帰ったら、日本行きのチケットと共に持ってって「またすぐ使うんですけど・・」って言ってみるよ~~。


◎なおこちゃん

ぎりぎりまで待ってたら、そのうち永住権発行されて帰ってくるかなーとか思ったりしてて(笑)。甘かったわ。イミグレは謎がいっぱいやね~~~
michiko | URL | 2007/08/24/Fri 21:36 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 日本とNZ行ったり来たり. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。