ゆっくりできるほぐしサロン、やってます。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ぐるっと一周ラロトンガ島
三日目はアイツタキ島への移動日。午後3時まで予定がなかったので、この日は島のメイン道路の内側をほぼ一周しているマイナー道のほうでドライブしてみました。海沿いの観光施設が多いメイン道路に対して、こっちは民家や畑が多くてローカル色の強い景観になってます。

スロー

ほとんど未舗装道路で道幅も狭く、譲り合ってすれ違います。すれ違う時は向こうのドライバーも笑顔でにっこり。和みます。眺望を求めて丘の上に登ると、たぶんラロトンガで一番大きな病院がありました。入院設備もあります。海の見える部屋とか、指定出来ないのかなぁ。上から海を見下ろす環境って、あまり無さそうなんだよね。でもここから更に四駆で道なき道を行くサファリツアーというのもあるそうですよ。

建築中

今にもくずれそうな小さな家の横で、新しい家が建築中でした。採石場もあちこちにあって、プチ開発ラッシュ?見晴らしがいいから目立つだけかなぁ・・沖縄の波照間でも似た風景がありました。。

建築中2

ほとんどの建物が平屋です。

コーラ

RCコーラというとってもマイナーなコーラの工場?が!看板やサインはほとんどないので、こういうのがたまにあると目立ちます。

香水工場

これは香水のファクトリー。ローカルのお花で香水やエッセンシャルオイルなんかが作られてます。ココナツオイルのローション、シャンプー、石鹸なんかもありますよ。

香水

店内の様子。撮影の打診をすると、どこも快く承諾してくれます(^^)。この左側が工場。手作業でパッケージしている最中でした。ココナツオイルものが人気のようです。コーヒーリキュール、ノニジュースもクック産。私はシャンプーリンスと石鹸を買いましたよ♪

トイレ

パフュームファクトリーの横にあった公衆トイレ。やはりNZのトイレは綺麗!あれは別格なので比べたらあかんね。。TANEとはクックアイランドマオリ語で男性の意味。女性はVAHINE。NZマオリ語ではWAHINEだったのでちょっと違いますね。NZのマオリは英語しか話さない人も多いけど、クックでは皆さんマオリ語を話し、英語もしゃべれるってことみたいです。

ヘアサロン

立派な建物のヘアーサロン。

パン工場

これも立派なパン工場。

教会

ヘアーサロンやパン工場は一個ずつしか見かけなかったけど、教会はたくさんありました。島民のほとんどがキリスト教徒。もともとのマオリの宗教観は、日本と似た多神教でこれはポリネシア共通ですね。

マラエ

ここは、マラエといってマオリの伝統的な宗教儀式、裁判などの行われた場所。真ん中に石が配してあります。NZマオリのマラエのような集会所っぽいノリは、現代はないようです。沖縄、波照間の御嶽も同じような雰囲気の神聖な場所でした。

道路

こんなのどかな道のドライブが続きます。ラロトンガは、車はすべて輸入。見た感じ(というかどう考えても)中古車天国、しかもNZよりさらに旧い、ボロボロの車がいっぱい走ってます。レンタカー屋さんにはなぜかマーチが大人気!私が借りた車は3回、3台とも色違い年式違いのマーチ。カブリオレもマーチ。マーチだらけ。周回道路は平坦で、そうそう飛ばせるような道もないからマーチで充分なんだろうな。うちはマーチで何百キロも高速走ったりしてますが・・。ドアが閉まりにくかったり窓枠がおかしくなってたり日本では値段のつかないような車たちがまだまだ現役!でも、いつかは本当に動かなくなって廃車になるよね、などと話していたら・・

車

そんな車の墓場を見つけてしまいました。金網の柵の中、うち捨てられた車たち・・。リサイクルの看板があったけど、どうも製鋼はしてなさげ。せいぜい部品取り?

バス

こちらはバス。社内にまで植物が生い茂り、まるでジブリ映画のようになってます。こういう廃棄物を処理するシステムはまだ出来上がっていないのかな。そういえば、一般ゴミはよく燃やしているのを見たな~。NZの行政が貸し出しているのと同じタイプのゴミ箱があったから、ゴミ収集はあるのかな?と思ってたんだけど、収集車には出会いませんでした。

この内側の道路は島を一周はしてなくて、途中でメインの道路に合流します。ちょうど、昨日も泳いだムリビーチの辺り。ここでランチタイム~~。この日のランチは残ってたパンで作ったサンドイッチやおにぎりや野菜ソテーの残り。要するに残り物。昨日のディナーではご馳走を食べすぎたから野菜ばっかりでちょうどいいのです(笑)。

ランチ場所

車でビーチぎりぎりまで入っていける場所を発見。ここでランチ~☆ちょうど腰掛けやすいやしの木陰が♪隣の高級リゾートのおしゃれカフェから見えるのと同じ景色だぞ!(笑)なぜか犬が通りかかる・・ラロトンガは犬がどこにでも飼われていて、遭遇率がめちゃめちゃ高いです。

ランチ

上の写真のちょっと左はこんな感じ。心洗われる水の色です。。

フルーツ

次に通りがかったのはFruits of Rarotonga。ジャムとかチャツネとか、ローカル果物の加工品を売るお店です。このお店の向かい辺りの海が泳ぐのにいいらしいという情報をゲット。島のちょうど南東の位置。今回は泳げなかったので、次回はぜひ行こうと思います♪

カフェ

ここはMaire Nui Garden & Cafe。カフェと併設の農園とガーデンの見学が出来ます。ラロトンガは、海はもちろんだけど、グリーン溢れる感じもいいのですよ。緑の中で飲むお茶も落ち着きます。オーダーしたのはレモングラス。ポットの中にはフレッシュハーブが♪いい香り~。

フォカッチャ

さっきお弁当食べたばっかりなのに!フォカッチャのベジタリアンサンドがあるのを見てたまらず注文してしまいました。こんなところでこんなに美味しいフォカッチャに出会えるとは!ここで手作りしてるんかなぁ?黒オリーブが練りこまれてたりして、パリっとしてて、かなりイケてました。大満足。

ガーデン

そして3ドル払ってガーデン見学。ワイルドなブッシュとはちょっと違う色ですね~。なんかこの写真、わざとらしくて撮影セットみたい。

ガーデン扇

全然案内板もないので、どれが何の木なんだかまったく分からないまま・・でも、ちょうど太陽が出て空も真っ青で、花も緑もすごーく綺麗でした。ここで、バナナの木を接写していて気づいたことが・・。バナナの実の生り方って知ってますか?知らなかった方は下の写真をクリックしてみてね。

バナナ

皮を剥くときに最初にポキっと折る部分、あそこがまず出来て実はその後って知ってました?その、付け根になる部分から出てる黒いひょろっとした糸みたいなのが花の跡で、そこに実が伸びてくるのですよ。1本の木の中に色んな段階があるので、よーく観察して見ると面白いよ~。

巨

巨木になったヤシ。木肌はコンクリートみたい。このまま大黒柱にしたら神殿みたいな家が建ちそう。などと、またしょうもないことを考えたりしながら、なかなか楽しめた3ドルガーデンでした。ちょっとほったらかし?ってところや造りかけの部分もあったけどね。

買い物

最後にガソリン入れて、スタンド併設のお店で今日の食材を買い、空港へ向かいます!クックアイランドの乗り捨てルールは施錠なし、キーはマットの下へ。いいのです、車を盗む人なんていないのです。島から持ち出せないし逃げられもしないしね。

プロペラ

アイツタキへはプロペラ機で1時間足らず。左に一列、右に二列シートの小さな飛行機です。窓から島とラグーンがよく見えるかと思いきや・・羽とプロペラがかかっていてよくは見えませんでした。残念。

宿泊先について一息。ココナツジュースのウエルカムドリンクが嬉しかった~☆夕食は自炊でトマトパスタ。必需品のオリーブオイルはオークランドから持参ですよ。米とパスタ、塩味噌醤油も毎度の自炊セットです。

パスタ

ラロトンガもアイツタキも、ほとんどのアコモデーションにキッチンがついてます。三食外食だったら、私は二日もちません!美味しく外食し続けるためにも自炊は必要なのです。

この後はヴィラの隣に併設されているバーへ。海風の入る気持ちのいいお店でビールを飲んで、地元のお客さんと大盛り上がり。アデレード出身のエンジニアの彼は、コークハイのようなものを10杯以上飲んでヘロヘロ。迎えに呼んだ奥さんに異様なテンションの高さを呆れられてしまい、連れて帰ってもらえず置き去りにされてました。あの後どうなったんだろう・・。私はその様子を横目で見つつ徒歩1分の自分のコテージに戻り、即寝ちゃいました。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

素敵な休日をすごされましたね~(ウットリ)
海もきれーだし、そんな所で犬も泳いじゃったり走り回ったり
それを追いかけたり、なまこ踏んじゃったりしました?ニヤ

緑もすごく深くて鮮やかでステキですね~!
みちこさんのブログ読んでると行きたくなってくるので困ります(笑)
特にご飯の写真がおーいーしーそぉっ!!
がちこ | URL | 2007/09/09/Sun 17:13 [EDIT]
◎がちこつん

ラロトンガはほんまにワンコがいっぱいおったよ。どの子もリードなし首輪だけで賢いイイコばっかりやったな。島内繁殖を続けているせいか?なんか、ラロトンガ種?みたいな傾向があるのよ(笑)。

ねねが海岸に打ち上げられたナマコを見てどんな反応すんのか見てみたいわ~。ぜひ、ねね連れで行ってみて欲しいわ。あのプロペラ機にワンコ乗せられんんかな・・あかんかったら船という手もあるよ~~。
michiko | URL | 2007/09/10/Mon 07:42 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 日本とNZ行ったり来たり. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。