ゆっくりできるほぐしサロン、やってます。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
癒し癒され・・・
日曜日の朝、もんのすごい風!元々ここはそういう吹きっさらしの場所なんだけど、今日は一段と強い。地元の子もフリースとかジャンパーを着てるくらい。

風

そんな中、もう一度スターバックスアイツタキ店に行きたくてバイクで町へ。なんと!日曜休業でした。NZの観光地でこういうことには慣れていたつもりだったけど・・うっかりしてました。そりゃそうよね。年中無休なスタバばっかりじゃないよね、世界にはね。ぐすん。

プール

気を取り直して、ちょっと高級リゾート見学へ。写真は、Pacific Resort Aitutakiの海と一体になれるプール。さすが高級リゾート・・・絵になります。プールは宿泊客オンリーとのこと。当たり前か(笑)。ここは一泊10万円とかするからなかなか泊まれません!1万円で10泊するわ~と思ってしまいます。でも皆さん、10万円で10泊とかするのよね。いや、それでも、1万円で100泊したいと思ってしまう私です(笑)。

道路

こういう景色はどこに泊まっても一緒だもんね。

ええ夢見たわ~とまたまた当ても無く島内をぶらぶら流していると・・

ベーカーリーを発見。バイクを停めたら、ローカルのおっちゃんが何やら話しかけてきてる。なんかいきなりかなりフレンドリー。ファクトリーを案内してくれました。オーブン見る?と言われて連れて行かれたのは・・裏にあった屋根あり、壁なしのスペース。

石釜前から

驚嘆!何このでかいの!1968年に作られた石釜だそうです。「あんたは生まれてない頃からだ!」って、おっちゃん、当時私三歳ですよ。燃料は薪。これで一日に数千斤のパンを焼くのだとか。反対側にも穴が開いていて、炭は向こうから捨てるようになってます。

石釜

後ろから見たところ。今日は日曜日でお休みだったけど、火が入っているところも見てみたかったな~。

工場

こっちは生地を作る工場。イタリア製の混ぜ機を買って、あっという間に出来るようになったらしいです。日本のパンメーカーとは趣きの違うこのラフさ・・。無塵室じゃないどころか、土足だし(笑)。

マオリの役員みたいなのをやっていて、集会所の建て直し資金を集めに今度NZへ遠征するんだとか。奇遇なことに、我が家のあるエラズリィのマラエ(マオリの集会所)にも来るそうで、電話番号を交換して連絡してもらうことになりました♪縁ってどこにあるか分からないですね~。

教会

日曜日の午前中は、あちこちの教会から歌が聞こえてきます。

民家

これは、なんでもない民家。アイツタキの家の庭はどこもすごくきれいに手入れされてます。植木鉢がいっぱい置いてあったり。芝刈りも完璧。

集会所

たぶん、公民館のような役割の場所。NZマオリのマラエに当たるのかも。皆教会に行っていて、今はがらんとしています。

黒板

こないだ、ココナツソースを買ったお店で、さっきのおっちゃんの工場のパンが山盛り売られているのを発見!アラウラベーカリーのパンは大人気のようです。6本入りと単位がでっかいので買うのは諦めていたけど、3本入り半額の袋があった~~♪さっそくお買い上げ。レジのお姉さんは、ココナツソースのことを色々聞いたのを覚えていたらしく、どうだった?めっちゃ美味しかった!としばしココナツソースで盛り上がりました。前回いっぱい売ってた酒瓶のココナツソースがこの日は見当たらず。何でもタイミングってありますねぇ。

ランチ

外食しようかと思ってたけど、パンを買ってしまったのでまたまた自炊ランチ。あり合わせの野菜とサーモン缶でサンドイッチ~~。パイナップルマンゴージュースは南国風味だけど食事にはちょっと甘すぎ(笑)。こうしてテラスで食べるのは気持ちいい♪でも蚊がいるので蚊取り線香を焚いて足には虫除け塗って、けっこう大変だったりします(笑)。

さて、午後から、実は私は大事な約束がありました。このヴィラのオーナー婦人、Mariaのマッサージ。初対面のときに自己紹介のあといきなり依頼されました。Mariaは、自分の勘に自信があるらしく、私の施術が自分に合うと最初から疑ってなかった様子。まぁそんなことで、私は喜んでお受けし、前日にリゾート仕様の爪をマッサージ仕様に短くし、約束の時間にオーナーズハウスへ向かったのです。

結果、すごーく良かったです。濃密な時間でした。ハワイのサロンでマッサージを習ったときのことを思い出す、明るくて風の通る気持ちのいい場所での施術でした。いつものように勝手に手が動き、体が喜んでくれてるのも手を通して感じてました。今回はビジターとして訪れている国でのお仕事なので、エクスチェンジという形にしてもらいましたが、私のギャラはアイツタキ相場の約倍。時間も長いので一回分としては何倍にもなります。それでもまた必ずオークランドのサロンに行くからお願いね、と何度も言ってもらいとても嬉しかったです。詳しくはまた、お仕事ブログのほうに書くことにしますね。

店内

その後はお茶、お昼寝、散歩、シャワーとゆったり過ごし、6時にバーThe Boat Shedへ。漁師で実業家でもあるオーナーの趣味で船に関するものを集めてあって、入り口に大きな舵も。(オーナーズハウスのほうには私が大の字になったよりも大きいくらいの舵も・・いったいどんな大きな船の?)そのオーナーはちょうど仕事で日本。日本、AUS、NZと魚の輸出をしているみたいです。日本語も話す親日家なんだとか・・会ってみたかった~。

ビール

美味しい地ビールと

夕食

てんこ盛りシーフードグリル&フライのプラッター。貝がぷりぷりで美味しい~。真ん中のグラスに入っているのは「イカマタ」というローカル料理で、生マグロのココナツソースマリネ。初めて食べました☆さっぱりしてて、こってりな他のものとのバランスがよかったな。

今日のThe Boat Shedは大賑わい。宿泊客はもちろん、ローカルにも人気の店なのです。時間の流れが日本ともオークランドとも違うので、料理の出てくるのなんてすごーく遅くて何を注文したかも忘れるくらい(笑)。皆、飲んで笑って、オーナー婦人のMariaとおしゃべりしたりして気長に待ってます。急がない、急かさない、アイランドタイムがゆっくり流れます。。

マリアと

ご主人に同行して年に何度かNZを訪れるというMaria。きっとまた会えるね!Let's keep in touch!
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

写真を見てるだけで、やさしい気持ちになれる。
やっぱり癒しのパワーを持ってるんだなって思いました。

........................


上手く表現できないんだけど
爽やかで、暖かくて、濃密で、サラッとしてて。

みちこさんって、きっとそうなんだろうなって
自分勝手にそう思ってます。
まぁさん | URL | 2007/09/12/Wed 16:58 [EDIT]
Michikoさん

オークランドのJayjaysです。コミュニティ参加、有難うございます。m(_ _)m

本当に写真が綺麗で、すい込まれそうです。Michikoさんのセンスのよさに、脱帽です。正直、私のカメラセンスのなさをカバーするのに、「こういう写真が取れるんだったら、新しいカメラ買おうかな」と思ってしまいました。(笑)

まだ島にご滞在ですか?道中お気をつけて。取り急ぎ・・・。

Jayjays

Jayjays | URL | 2007/09/13/Thu 06:08 [EDIT]
◎まぁさん

そんなイメージを持っていただいてありがとうございます。
照れますわ!


◎Jayjaysさん

はじめまして。よろしくお願い致します。写真をお褒め頂き、ありがとうございます。今回から、新しいカメラを使っているのですが、技術はまだまだです。少しでも実物からの感動が伝わるような写真が撮れればと思っていますが難しいですね。

クックアイランドの旅行からは、9月5日に帰ってきていますよ。心はまだあちらにありますが(笑

michiko | URL | 2007/09/13/Thu 08:06 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 日本とNZ行ったり来たり. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。