ゆっくりできるほぐしサロン、やってます。
page top
スポンサーサイト
page top
東京にいますよ
東京にいます!

先日、小雨の中、アート鑑賞をしようと上野公園まで出かけてきました。ところが・・定休日の月曜日が祝日で営業していたため、翌火曜日はほとんどの美術館が休館日だったんです。それ以前に、お目当てのシャガール展は10月13日から。まだ始まってもいませんでした(汗)。

せっかく上野まで行ったので、一度行ってみたかった行列の出来るお店、「韻松亭」でランチしました♪

韻松亭は上野公園の中にああって、140年の歴史ある由緒ある料亭だそうです。上野動物園も上の森美術館も休みのこの日、もしかしてここも・・?とビビって向かいましたが大丈夫でした(^^)。しかも、いつもなら並ぶところを、雨とオフ日が重なってすんなり入りことが出来ました☆

20071012210406.jpg

手前に見えているのは喫茶スペースです。食事スペースは二階。階段を上がり畳の間に通されました。広々~&窓からの景色が最高です。雨に濡れてしっとり輝く緑が大きな窓二面に広がっています。ちらっと見えた庭に面したカウンター席(?)も良さそう。掘りごたつっぽくなっていて楽そうだし、もし席が選べたら次回はあの席がいいなぁ。

20071012210214.jpg

お料理は豆腐、豆料理を中心にしたものが1680円から何種類かあって、写真手前は1800円くらいの花かご弁当。茶碗蒸しつき。炒り大豆ご飯と味噌汁がお代わり自由です。味付けがしっかりしているので、白いご飯のほうが合うかも・・。京風の薄ら甘い味付けに慣れている関西人としてはちょっと濃い目でした。でもそのおかげか?出されたおからのお茶がめちゃくちゃ美味しく、5杯も6杯もいただいてしまいました。おからをただひたすら茶色くなるまで炒って淹れただけだそうです。なんともいえない、まろやかさ。

この後、京橋のほうにあるブリヂストン美術館にセザンヌ展を観にいくも、やはり休館(涙)。けっきょく銀座でお茶してサロンへお仕事に向かいました。珍しく「秋だし、アートな一日に!」と思ったのだけど、アートなのは美しく盛り付けられた花かご弁当と三段茶筒弁当だけでした(笑)。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© 日本とNZ行ったり来たり. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
